あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

4年分の戸締り。感謝。そして新しい自分へ。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

昨日は夏至

 

僕は中部の中城村にある、

Sangoパークへ出向きました。

 

目的は断捨離。

 

過去4年間、

SangoパークがSangoファーム中城だったころに、

僕が住んでいた小屋。

 

そこにおいてある荷物を、

全部撤収することに決めたのです。

 

Sangoパークとして、

本格的に始動しようとしている今、

 

僕が住んでいた頃の波動を手放し、

心機一転した気持ちでスタートを向かえたい。

 

そんな想いで断捨離をスタート。

 

今は北部の東村の"お山"に住んでいるので、

ほとんどの荷物はもうお山に移動したと思っておりましたが、

実際に断捨離を始めてみると、意外と荷物が残っていて!!

 

とくにSangoファーム中城時代の、

書類や本などがかなり残されていました。

 

当時も定期的に断捨離はしていたはずですが、

今の自分の意識で見ると、

必要ないものばかりだったので、ごっそり捨てました。

 

あの頃必要だと思って、残していたものが、

今の自分にとっては全然必要ないものになっている。

 

意識が変わると、

人って本当に変わるんだなぁ。

 

おかげさまで、

自分の私物は全部片付けることができました。

 

f:id:naturalhspman:20230622210320j:image
f:id:naturalhspman:20230622210313j:image

 

4年間、本当にお世話になりました。

 

ゆりさんとの共同生活と、

ひとり暮らしを経験した4年間。

 

この部屋での暮らしの日々があったからこそ、

今の僕があります。

 

心からの感謝を込めての戸締り。

夏至の日に終えることができて大満足です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^

その足で本を売りに行き、

売れたお金で、ホームセンターにて、

今住んでいるお部屋をリフォームするグッズを買いました。

 

今回リフォームしたかったのはこちらの壁。

f:id:naturalhspman:20230622211807j:image

 

この壁に、

新しい自分を宣言することにしたのです。

 

額縁とコルクボードを買い、

裏面にマグネットシートを取り付けて。

 

じゃん!!!

 

f:id:naturalhspman:20230622211757j:image

 

Sangoの理念と、自分の理念を、

額縁に書きました。

f:id:naturalhspman:20230622211741j:image

 

そしてその下には、

自分のビジョンを記しました。
f:id:naturalhspman:20230622211745j:image

 

1つの手放しが終わり、

新しい自分が始まる。

 

なんだかとてもワクワクして、

夏至を超えた今日を迎えることができました。

 

さぁ、

どんどんやってくぞー!!

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見