あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

今しかない

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日は、

新年初のモコさんとの遺伝子勉強会。

 

たくさんのことを、

伝えていただきました。

 

今日は夜も遅いから、

その中の1つを。

 

それは、

僕にはやはり、

"今しかない"ということ。

 

昨日から続く学びですね。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

常にあるのは"今"。

 

今、どんな気持ちか。

今、何がしたいのか?

 

今の気持ちを蔑ろにし、抑圧してしまうと、

拗ね始める。

 

「あなたたちはいいよね。」って、

周りに嫉妬し始める。

 

今したいことを我慢してしまうと、

サボり始める。

 

何をしていいのかわからなくなり、

何もせずにフラフラする。

 

いい悪いではなく、

"今"しかない。

 

継続という概念も、

僕にはない。

 

「毎日瞑想し続けることがいい」とか、

「1年間何かを続けられた」とか、

 

"継続すること"を美学だと思っていた。

 

でもそういう感覚は、

僕にはふさわしくないようだ。

(「無理なのよ」って伝えてもらった)

 

昨日できたことが、

今日できるとは限らない。

 

続けなきゃと思うと、

苦しくなる。

 

継続することは重要じゃない。

 

「今それが、

できたのか、できなかったのか。」

その選択の繰り返しでしかない。

 

できたら嬉しいし、

 

できなかったら、

次の今に活かせばいい。

 

そのぐらい僕には今しかない。

 

だからブログでも、

なんども同じことを繰り返し書く。

 

それは、

同じことを繰り返して胃しまうのは、

ダメなことだと思ってた。

 

でも本来は、

繰り返しているという感覚でもない。

 

あのときの"今"はできたけど、

昨日の"今"はできなかった。

 

ただそれだけ。

 

できなかったことを知ったらなら、

どうすればできるのか気づけたなら、

次の今に活かせばいい。

 

ただそれだけ。

 

凹む必要はない。

 

できなかった昨日は、

もう終わったこと。

 

新しい今に向かうのみ。

 

毎日、毎瞬が、

新しい自分への挑戦。

 

新年早々嬉しい学びをいただきました。

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!