あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

大義を求めなかったから、強くなれた。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

人目を気にすることで、

自分らしさや価値が損なわれてしまう。

 

そういうことは往往にしてある。

 

周りを気にする気持ちからどれだけ自由になれるか。

自分に集中できる時間や空間をどれだけ与えてあげられるか?

 

それはとても必要であり、大切なこと。

 

 

 

本日とても示唆に富んだ動画を観ました。

 


www.youtube.com

 

たまたま先日の全体ミーティングでも話題となった、

"広報"に通じるテーマでした。

 

大義に振り回されると、実体が弱くなる。」

 

この言葉がとても印象的で。

 

今の時代は、

とても簡単に人からの評価をもらうことができる。

 

自分の発信する媒体の

「いいね」や「アクセス数」をお手軽かつ詳細に、

チェックできる時代。

 

だからこそ、

評価されるもの・ウケるものに、

とても流されがちになってしまいます。

 

そしてその中で、

最もウケやすいものの一つが大義

 

 

社会の発展につながる、夢、目的を掲げて、

ストーリーを語ることは、

人々の目を引き、応援が集まる。

 

 

僕も20代の頃は、自分に大義を求め、

「社会のために」「未来の子供達のために」と

でっかい夢ばかりを語っていた時期がありました。

 

でもあの頃の自分の掲げていたものは、

「誰かに認められたいため」の大義名分で、

心の底から"したい"ことではなくて、

 

掲げたものに向かって体は動かず、

実体は伴わない。

 

口だけ王子となり、自分責めに入っちゃう!!

 

そんな時期がありました。

 

 

でも沖縄に来て、

「まずは自分を大切にする」

ということを知りました。

 

大義なんてそっちのけで、

自分のことをとにかくする。

(それ自体もまたSangoの理念と生き方の道に繋がっていること。全ては実験。)

 

自分を理解すること、

自分のしたいことをさせてあげること、

自分の闇と向き合うこと。

 

とにかくベクトルは自分に向けて生きる日々。

 

一旦自分にベクトルを向けてみたら、

もうホント闇が大きくて笑

 

ずっとうつ状態だった自分に気づき、

そんな自分を癒すことから始まりました。

 

昔からずっと心は傷だらけで、鬱だったけど、

「人に評価されないと生きていけない」と思って、

外面ばかり整えていたのです。

 

自分のうつと向き合っていた時期は、

もうホントなんのやる気も出ないし、引きこもりだし笑

 

生きることなんてしたくなかった。

 

「こんな自分は生きていけるのだろうか?」

と頭をかかえる日々。

 

でもある時から、自分のしたいことについては、

少しずつ自分からできるようになってきました。

 

自分のために自分にしたいこと。

 

人に対してすることにはあまり興味はないけれど、

自分のしたいことはしたい!そんな自分になってきました。

 

おかげさまで、

Sangoの暮らしを通じていろいろ遊ぶことは楽しいです笑

 

そんな自分が最近は、

人を巻き込むことをするようになり始めました。

 

f:id:naturalhspman:20220327220022p:plain

 

いまもなお、

「貢献したい!」「奉仕したい!」という気持ちは、

めちゃんこ強くはございません。

 

「何がしたいの?」と自分に問うてみたら、

「遊びたい!」「畑で実験したい!」「自分を理解する学びがしたい!」

にプラスして最近は、

「一緒に遊ぶ仲間を増やしたい!」がでてきました笑

 

僕は友達を探している模様笑

 

社会に貢献したい!という気持ちはまだ薄く、

視野も自分ばかりで狭いですが、

 

目の前の人が喜んでくれることは、

とても嬉しいです。

 

差し出せているものがあるということは、

とてもありがたいです。

 

自分の「喜びの輪」には、

最初は自分だけしか入っておりませんでした。

 

でも最近はその輪の中に、

自分だけでなく目の前の人たちも、

入ってきています。

 

僕の喜びの輪は、

「自分を大切にする」ことから始まり、

ゆっくりじっくり時間をかけて、大きくなっているのです。

 

 

そんな僕にとっては、

"大義"は先に語るものではなく、

徐々に育まれていくもの。

 

この輪の広がりの先に、

もっと大きな貢献や奉仕が待っている。

 

そう確信している今です。

 

 

そしてもう一つ大事なことは、

 

目の前の人に喜んでもらえるだけの、

経験を積み重ねてこれた今があること。

 

最近いろんな方にお出会いしますが、

なんかすごく喜んでもらえます。

安心してもらえます。

 

えっ!?そんなに??

と驚くことも。

 

浦島太郎みたいな気持ちです笑

 

これはつまり、

"大義を求めなかったから、実体が強くなっている。"

ということ。

 

誰かの評価を求めることばかりに走っていたら、

右往左往してばかりいて、

これだけの経験と肯定感は決して身につかなかったはず。

 

自分と、自分たちと向き合う時間を

思う存分取ることができたから、

今これだけ差し出せる自分たちになれたのだと、

気づいた今です。

 

 

 

話を戻しますがイッチバン最初に戻しますが、

Sangoは広報が弱いです。

発信あんまりしておりません笑

 

知る人ぞ知る、

隠れ里コミュニティです。

(それもまたいいよね!笑)

 

そのぐらい自分たちのことで精一杯だったともいえます。

でもだからこそ培えたものがあるのです。

 

そして今、

どうやら広報が動きだす模様笑

 

新しい展開が楽しみです🥰

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220407234448j:plain

 

🌱お知らせ🌱

4月10日に、

「"祈りと喜びで育つ畑"体感ワークショップ」開催決定!!

 

詳細は🔽🔽

https://www.instagram.com/p/CbpShMWpaYg/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

暮らしの中に畑のある豊かさと、
畑を通じて自分に気づく喜びを、
一緒に分かち合えたら幸いです。

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村