あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

のんびり・ゆっくり・がんばらない 〜熱中症を経て、変化したこと。〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

先月末の熱中症を経て、

一番変わったのは、

無理をしなくなったということ。

 

もともと体がめっちゃ強い方なので、

毎年、夏は暑い中でも、

割と頑張って作業をしておりました。

 

がしかし、今年は、

「暑さに油断するとぶっ倒れてしまう。」

ということが重々よくわかったので、

 

ちょっとでも「今頑張ってるな。」と思ったら、

休んだり、作業をやめたりするようになったのです。

 

f:id:naturalhspman:20220707210657j:image

(作業中も空調服を着て、快適に作業)

 

本日は畑ひとつむぎての日。

Sangoのスタッフが集まって、

みんなで畑の未開拓地域の開拓を進めておりました。

 

f:id:naturalhspman:20220707210753j:image
f:id:naturalhspman:20220707210801j:image
f:id:naturalhspman:20220707210757j:image

 

朝7時から開始しての10時までの作業予定でしたが、

9時を過ぎたあたりで、

「自分も周りもこれ以上続けると大変だ。」

と判断して、早々に撤収。

 

f:id:naturalhspman:20220707210815j:image
f:id:naturalhspman:20220707210812j:image

 

今までの僕だったら、

「みんなには早く撤収してもらって、

自分だけ頑張る。」

ということをやっていそうな場面。

 

少しでも作業を前に進めるために、

自分を酷使してしまっておりました。

 

でも、

今日はみんなと一緒に早々に撤収。

 

美味しいご飯をいただいて、

午前中に解散したのでございます。

 

f:id:naturalhspman:20220707210949j:image

 

頑張ればもっと作業できたかもしれない。

と思うところかもしれませんが、

 

"のんびり余裕を持った作業"が、

思わぬプラスに働いていまして。

 

エネルギーが余っているので、

午後もめっちゃ元気!!

なのです。

 

午前中フルで活動していた頃は、

昼は疲れ切って昼寝するパターンばかりでしたが、

 

全然疲れることなく、

色々なことに取り組むことができた今日でした。

 

 

最近読んでいるこちらの本にも、

「のんびり、ゆっくり、好きなことだけする」時代、

「頑張らない」時代がやってくるということは、

なんども強調して書かれていますが、

 

今日はまさに、

時代の変化とともにやってくる、

自分自身のシフトチェンジを体感した日でございました。

 

引き続き、

のんびりゆっくり楽しんでゆきまーす。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com