あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

素直さすらもジャッジする。もう笑うしかない!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日から再び畑に戻ってきて、

畑作業開始!

流石に頭の中を整理しただけあって、

作業がサクサクと進む!!笑

 

そして、

仲間との関係性にも進展がありました。

 

「思っていることを正直に伝えて欲しい」

と仲間の1人が伝えてくれたのです。

 

僕がずっと無意識に感じていた怒りを、

キャッチしてくれたのだ。

 

おかげさまで僕も、

何に怒りを感じているのか、

正直に伝えさせてもらうことができました。

 

どうしたらいいだろう?

って悩んでいたことでもあったので、

正直に伝えさせてもらう機会を、

もらえて本当に良かった。

 

それを受け入れてくれる仲間にも、

感謝なのです。

 

しかし振り返ってみると、

 

相手から、

「思っていることを正直に伝えて欲しい」

と伝えられた時に、

「ウッ!!」となった僕がいて。

 

「図星!」「やられた!!」「負けた!!!」

という感覚になっている僕もいることに気づきました!笑

 

いつも勝気な僕なので、

相手にイタいところを突かれて、

悔しいという気持ちもあったわけです。

 

 

ん、待てよ・・・??

 

 

「自分が素直でなかったこと。」

を指摘されたことで、

"負けた!”と思うということは、

 

「素直な人間が勝っている!」

「素直な人間がえらい!」

という優劣をつけているということじゃないか??

 

その優劣をつけているのは誰??

 

・・・

 

・・・!!!

 

僕や!!!

 

つまり僕が、

「素直じゃない自分」を

自分でジャッジしてしまっているのです。

 

「素直じゃないとダメだ!」

になってしまっているのです。

 

しかし、

それは無理ゲーというもの。

 

だって、

生まれてこのかたずーーーーーっっと、

「いい子でいる」ことを訓練し続けた僕なのですから!

 

「いい子でいる」ことを訓練し続けた僕が、

いまは「素直になる」訓練中なのです。

 

だから、

できないことをできるようになる、

その途上なのです。

 

できないことだってあるさー!!

 

 

「素直でなければならない」

って、

なんて苦しい素直さなのでしょうか笑

 

そういうジャッジを自分にも相手にも、

課してしまう僕がいる。

 

そんな自分に気づいた本日でございました。

 

 

ジャッジについて、

先日の易経勉強会の学びから学んだこと。

 

人間の思考はジャッジするようにできているため、ジャッジをしないことはほぼ不可能です。

重要なことはただ一つ、どれだけ自らのジャッジを深刻に捉えているかです。

 

思考はジャッジするもの。

 

だから、

深刻になりすぎないでいい。

 

そんな自分を笑い飛ばそう!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220302220129j:plain