あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

さぁ、次なる体現へ

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

さて昨日は、

ロケットストーブづくりワークショップでございました!

 

f:id:naturalhspman:20211219222220j:image

 

このワークショップ自体は、

過去に何度かやったことのあるものの、

 

親子での参加というのは初めてで。

(2歳児が参加してくれたケースはありました。)

 

いささかドキドキもしていましたが、

とても楽しみな僕もいて。

 

そしていざ始まってみると、

子どもたちがとても自由で!

 

最初は割と真面目に取り組む。

f:id:naturalhspman:20211219222210j:image

 

カットするためのこの斬新な線引き。

この斬新な線の引き方!


f:id:naturalhspman:20211219222204j:image

 

途中で子供たちは別のものに興味がいき始め、

ここまで出来上がった時点ではもう親たちしかいません笑


f:id:naturalhspman:20211219222206j:image

 

子どもたちは、

インパクトドライバーなる電動工具に夢中になり、

ブロックに穴あけし始める!

 

f:id:naturalhspman:20211219225904j:image
f:id:naturalhspman:20211219225901j:image

f:id:naturalhspman:20211219225910j:image

 

 

その間にロケットストーブ完成しました!!!笑

 

f:id:naturalhspman:20211219222146j:plain

(嬉しそうな笑顔)

 

そしてご飯作りになると、

戻ってくる子どもたち。

 

火をくべることがとても楽しそう!!
f:id:naturalhspman:20211219222157j:image

 

この日のご飯はカレーを作っていきます。
f:id:naturalhspman:20211219222149j:image
f:id:naturalhspman:20211219222217j:image
f:id:naturalhspman:20211219222153j:image

(この辺で子どもたちはお腹が空きすぎて集中が切れている!笑)

 

土鍋ご飯も炊き上がり、

ゆで卵もできて完成!!

 

f:id:naturalhspman:20211219230015j:image


f:id:naturalhspman:20211219222201j:image

いざご飯!!

 

がしかし、

ご飯を食べることもそこそこに、

 

「鉄を溶かして刀にする!」と言い始め、

ロケットストーブには火をくべ続け、

鉄を燃やし続ける子どもたち。

 

f:id:naturalhspman:20211219230523j:image

 

そして取り出した鉄をハンマーで叩く!!
f:id:naturalhspman:20211219222224j:image

残念ながら、鉄は溶けず!!

でも楽しそう笑

 

その後も帰るギリギリまで、

綱引きしたり、
f:id:naturalhspman:20211219222140j:image

 

お昼寝したり。
f:id:naturalhspman:20211219222143j:image

 

存分にいろんな遊びを楽しんでおられました!!笑


f:id:naturalhspman:20211219222213j:image

 

感想はこちらにも書きましたが、

 

一つのことに縛られなくて良い。

を子供達に教えてもらえた、

今回のロケットストーブ作り。

 

僕はというと、

終始ADHDが爆発しておりまして笑

 

この日はほぼ1人で担当するというスタイルにしちゃった僕。

我ながら人に頼るのが下手!!!

 

ロケットストーブの指導をしながら、

子供達に目配りしながら、

次のことを考えながら・・・!!!

 

あっちにこっちに意識が分散し、

ほんとよくやった!!!と、

自分を褒めてやりたいでございます。

(今回は、身内であるりかさんの存在も大きく助けになりました笑)

 

参加していただいた方に支えられながら、

一緒に創っていった時間でした。

 

それもまた良し。

 

これをきっかけに、

自分のできること・苦手なことが、

結構はっきり見えてきたし、

 

一人でやること・抱えることが、

いかに無理をしていたかを実感!!

 

次回はスタッフの助けを借りるぜ!

 

そのほかにも、

ここはこうしたいなー、あそこはああしたいなー、

と気づけることがたくさん生まれた今回。

 

とても良き会でありましたが、

もっともっとバージョンアップしよう!

 

ゆえにこの一回では終わりません。

 

自分が今ここに深く根ざしながら、

できるようにする。

 

次なる体現へ、

早速次のイベントの日にちを決めました。

 

今日の朝もこさんが伝えてくれたこと。

 

"考えて終わる人が多い"ということ。

 

僕もとってもそうだった。

 

「次はこうしよう!」と思いながら、

「でもまた失敗したらどうしよう」って不安に負けて、

動こうとしない、変わろうとしない、諦めてしまう。

 

そんな日々を過ごしておりました。

 

でも今は、

次はこうしよう!と思えている。

 

自分を見つめ、(観照

自分に気づき、(意識)

新しい自分に動く。(体現)

 

その進化の道を歩んでいる今。

 

どんどんバージョンアップしていきまっしょい!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211219230603j:image