あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

シェア畑奮闘記 〜開拓からが村づくり〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は、

"シェア畑開拓day"!!

 

新しく使えるようになった土地”ゆめっち”において、

今年の7月より本格的にスタートしたシェア畑づくり。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

その2回目となる開拓日でございました。

(前回の開拓日は雨天のため延期でした)

 

今日はビニールハウスの中に置いてある資材の撤去。

前借主さんの資材がまだたくさん置かれているので、

そちらをどんどん運び出してゆきます。

 

運び出し先は事前にバッチリ準備。

f:id:naturalhspman:20210829200452j:plain

(防草シートという黒いシートを地面に敷いております)

 

そちらにどんどん資材を撤去してゆきます。

 

f:id:naturalhspman:20210829193935j:plain

 

今回は珍しく男性陣が結構駆けつけてくれまして、

アレヨアレヨという間に資材の山ができて行きました。

 

f:id:naturalhspman:20210829193919j:image

(メンズたちに後光が!!)


f:id:naturalhspman:20210829193855j:image

f:id:naturalhspman:20210829193923j:plain

f:id:naturalhspman:20210829193904j:plain

 

気がつけば、

すごい量の鉄パイプたちが外に運び出されておりました。

 


f:id:naturalhspman:20210829193911j:image


f:id:naturalhspman:20210829194119j:image

 

たった2時間でこれだけ大量の資材を運び出し。

 

そしてまだまだ時間に余裕があったので、

トラックに積み込み作業まで。

 

f:id:naturalhspman:20210829193927j:plain

(明日都会に売ってくるだよ)



おかげさまでハウスの中もだいぶスッキリ!!
f:id:naturalhspman:20210829193908j:image


正直今日1日でこのハウスの資材を全部出すのは難しいと思っていましたが、

みんなで力を合わせるとあっという間でした。

 

今回は特に男性が多くいたので、

力仕事は男性、細々とした仕事は女性、

という分担も自然とできて、

 

みんなが無理することなく、

自然と作業することができたように感じます。

 

 

とはいえ、

やはり道のりはまだまだ長いです。

 

「10月にはシェア畑始められたらいいかなぁ。」

となんとなく考えておりましたが、

そんな規模感の畑では全くなく!!

 

よくよく観察してみると、

撤去するもの、開拓する必要のある場所、

まだまだたっくさんありました笑

 

正直焦りもあったのだと思います。

「はやくシェア畑を始めないと!」

「人がたくさん集まってもらえる畑にしたい!」

そんな気持ちで急げ急げしていました。

 

でも、

よくよく考えてみたら、

村づくりは開拓から。

 

今日も親子で参加してもらえたり、

2度目ましての男性が参加してくれたり。

 

今までは、

ほぼスタッフで作業することが多かったですが、

関わってくれる人が少しずつ増えてきてくれているのです。

 

1度しかない開拓の時期、

一緒に汗を流してくれる人がいる。

 

完成したから人が集まるのではなく、

完成するまでの間に仲間が増えていく。

 

もう冒険は始まっているのですね。

 

だからこそ、

この一つ一つの素晴らしいご縁を大切にします。

 

先に向かって焦るより、

今この瞬間をみんなでワイワイ楽しもう!!

ってことですね。

 

作業の締めは、

定番のみんなdeご飯!

 

今日はカレー!

 

辛いのが苦手なスタッフがいるので、

ルーを使わずスパイスを駆使して、

辛くないカレーを作りました。

 

自家製のオクラとモロヘイヤがたっぷり入っております。


f:id:naturalhspman:20210829193931j:image

 

「最高に美味しい!!」の声をいただき、

ドヤ顔で大満足の僕でした。

 

それでは引き続き、よんなーよんなー参りましょう。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城でも仲間たちが、

 安心の中で成長できるコミュニティを創っています。

 

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com