あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】学びは続くよ、どこまでも

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日は「畑de遺伝子易経勉強会」でしたー!!

おかげさまでかれこれ5回目。

 

だいぶ勝手知ったる感じで、

緊張感を手放せるようになってきました。

 

今回のデザートは梅ゼリー!!

 

 

f:id:naturalhspman:20210614211041j:plain

 

先日仕込んだ梅酵素シロップが、

実は過発酵してしまってアルコールに。。。

 

ふつーに飲むと、頭ガンガンする。。。

元気にならない。。。

 

ならば、

「煮詰めてお菓子用にしたら使えるんじゃないか??」

と思い、試してみたらこれが大成功!!

 

なかなか美味!!

なゼリーが出来上がりました。

 

これからの暑くなる季節にぴったりですね。

 

f:id:naturalhspman:20210614211037j:plain

 

というわけで今月も始まった勉強会。

 

今回の章は5ページだけだったので、

「早く終わるねー!!」と言っていたら、

 

2ページ終わるのに、

まさかの2時間半!!!(笑

 

みんな慣れてきたからこそ、

安心の中でいろんな感情が浮き出てくる。

 

人と人とが集まるということは、

それだけの反応があって、物語が生まれる。 

 

誰かの話を聞いて、 思い出される記憶があり、

それぞれのシェアの中で、湧き出てくる想いたち。

 

笑いあり、涙あり。

たくさんの感情が浄化されていきました。

 

 

回を重ねるごとに、

参加される方々の気質や人となりを、

どんどん知ることができていって、

つながりが深くなっていくことがとても嬉しい。

 

いままでは結構畑や目の前のやること一辺倒だったので、

県内のSangoにつながる方々への関心や意識は、

あまり深くなく、実は結構淡白でした。

 

でも、

こうしてお互いの想いを深く分かちあう場を持つと、

相手と向き合う気持ちが全然違ってくるんだなぁと、

実感しております。

 

僕はただただドライな人間ではなかったようです笑

 

 

そして同時に問われるのは、

ホストをやっている僕の人間力

 

色々な出来事を通じて、

僕自身の感情がダイレクトに場に影響することを、

ひしひしと感じています。

 

だからこそ、

誰よりも僕自身が自分に真剣であることが大切。

 

前に立つ人は、

上から目線で教える人なのではなく、

一番学ぶ必要のある人。

 

学びは続くよ、どこまでも。

 

ひたむきに謙虚に、

自分に向き合い続けます。

 

また次回が楽しみだー!!

 

与えられた気づきに感謝を込めて。

まるっ!!