あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】親子みんなでゴーヤーカーテン✨😆🌈 〜やっぱり子どもの可能性は無限大〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日は、

またもや「琉ートピア」に講師として、

参加させていただきました。

 

今回は、

野菜さん周りの草刈りと、

ゴーヤーカーテン作り。

 

午前中はみんなで野菜さんたちの周りの草刈り。

f:id:naturalhspman:20210613210125j:image

 

とっても暑かったのでございますが、

みんなが熱心に草と取られている様子が、

とても素敵でした。

f:id:naturalhspman:20210613210149j:image

「勉強が大好きだから、いつも家で勉強してるけど、

たまには汗も流さなきゃ!って思って。」

という発言をしてた子が、

 

午前中最後までずっと一緒に草刈りしてくれて、

「もっとやりたかったなー!」

って言ってくれたことが嬉しかった。

 

素直な子供たちの声が、

とても心地いいのです。

 

そして午後は、

ゴーヤーカーテン作り。

 

鉄パイプを組み合わせて、

ゴーヤーを活用した日陰空間を作るのです。

 

ゴーヤーカーテンを

誰かと一緒に作るという経験は初めて。

 

しかも、

めっちゃ暑いし、

今回は子ども達が15人くらいいたので、

 

「子供たちも楽しめるかなぁ?」とか

「暑い中体力続くかなぁ?」とか

色々考えドキドキしていたのですが、

 

いざ初めてみたら、

子供たちめっちゃ楽しそう!!

 

金槌を使って杭を打ったり、

f:id:naturalhspman:20210613210145j:image
f:id:naturalhspman:20210613210129j:image

 

立てた柱で登り棒したり、
f:id:naturalhspman:20210613210153j:image

 

一心不乱で土を掘ったり、
f:id:naturalhspman:20210613210136j:image

 

率先して楽しそうな子供の姿に、

むしろ大人が引っ張られていく感じ。

 

カーテン作りの後半は、

大人たちがメインの動きだったけれど、

 

そんなときはそんなときで、

自分たちで楽しみを見つける子ども達。

 

f:id:naturalhspman:20210613210156j:plain

彼らに暇をもてあそぶという文字はない!!笑

 

そんなこんなで、

大人も子供もみんなで力を合わせて、

出来上がったゴーヤーカーテン。


f:id:naturalhspman:20210613210141j:image

なんだかとても素敵で、

楽しい時間でした。

子どもたちは僕に、

可能性は無限大だって、

いつも気づかせてくれる。

 

金槌でくい打ちすることも、

柱を登り棒にして遊ぶことも、

石混じりの硬い土を一心不乱に掘ることも。

 

大人たちが難儀だって思っちゃいそうなことも、

子ども達にとっては、

全部が遊びで、いつも真剣。

 

どんなことにも新鮮さと楽しみを見つける子ども達に、

学ぶことがほんまにたくさんだー!!

 

教えるよりも教わっている。

 

「子供達がまた来たいって言ってました!!」

と伝えてくれる声が、すごく嬉しい。

 

今回もまた一つ、

僕の枠を広げていただきました。

 

また次回も楽しみだー!!!

 

今日の日の出会いと気づきに感謝を込めて。

まるっ!!