あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【暮らし】1日土木芝はりday!!〜難儀を超えた先の喜び〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は東村にて、

みんなでゆいの茶室「ちゆ」の土木作業でした。

 

本日のお題は、

こちらに染め場の土台を置くことと芝を貼りです。

f:id:naturalhspman:20210603194521j:image

 

まずは土ならし!

 

土台を置くにも芝を貼るにも、

水平である必要があるので、

土の凸凹をならしてゆきます。
f:id:naturalhspman:20210603194801j:image

 

障害となる木の根も、

近所のおじさんが駆けつけて切ってくれました!
f:id:naturalhspman:20210603194734j:image

みんな腰がはいってます。
f:id:naturalhspman:20210603194612j:image

 

徐々に置かれてゆく土台。
f:id:naturalhspman:20210603194723j:image

置いてはならし、置いてはならしの繰り返し。
f:id:naturalhspman:20210603194446j:image
f:id:naturalhspman:20210603194752j:image

 

染め場の土台がおけました!!
f:id:naturalhspman:20210603194535j:image

(側溝も今後設置予定!)

 

続きまして芝貼り!!
f:id:naturalhspman:20210603194831j:image

 

芝を貼る前に、

木の根や草などの細かいクズをとってゆきます。
f:id:naturalhspman:20210603194813j:image

 

めっちゃ平らになっております!!
f:id:naturalhspman:20210603194851j:image

 

いよいよ芝貼り。
f:id:naturalhspman:20210603194743j:image

 

ただひたすらに、
f:id:naturalhspman:20210603194601j:image

 

芝を置きまくる!!
f:id:naturalhspman:20210603205618j:image

 

ほぼ完成!
f:id:naturalhspman:20210603201604j:image

 

最後に水を撒きます。
f:id:naturalhspman:20210603194455j:image

 

どやっ!!
f:id:naturalhspman:20210603195531j:image

 

どやっ!!

f:id:naturalhspman:20210603201706j:image

 

どやっーーー!!!!

f:id:naturalhspman:20210603201623j:image

 

朝6時から作業を始め、

給水やおにぎり休憩のみで、

まとまった休みもほとんど取らず、

 

終わった頃には、

あっという間に夕方17時!!!!!!

 

えっ、そんなに長い時間作業してたの!??

という感じでした。

 

やればまじでなんでもできるね。

 

途中ねぇねぇから、

「難儀を超えた先に喜びがあって、愛着も湧いてくるの。」

と伝えてもらったことが印象的。

 

心が急ぐとき、

先の予定をあれやこれや決めちゃってるとき、

 

今目の前にあることを、

「どれだけ楽にしようか?」

「効率的にしようか?」

 

そんなことばかり考えてしまう僕の癖。

 

今日芝生を貼るために、

丁寧に一つ一つの木の根やゴミを取り除く中で、

「この丁寧さが喜びとなってかえってくる。」

と伝えていただいた言葉から、

畑での日々を振り返る。

 

先にとらわれず、今この瞬間に意識を向ければ、

どこまででもいけると感じる瞬間が訪れる。

 

今ここの難儀を超えた喜び。

 

今日もまた一つ大きくなれた気がして、

嬉しかったのです。

 

そんなこんなで嬉しかったもんだけど、

お腹もとっても空いたので、

 

おうちに帰ってから、お風呂も入らず、

ゆりさん、まりえさんと3人でご飯作り!


f:id:naturalhspman:20210603194819j:image
f:id:naturalhspman:20210603195547j:image

(揚げ物が食べたい!というわけで唐揚げやらフリッターやらオニオンリングやら)
f:id:naturalhspman:20210603194450j:image

 

難儀を超えると、

疲れてても心は元気!

 

あんなに動いた後なのに、

めっちゃ美味しいご飯をたくさん作れた!!

 

みんなでご飯を作るって楽しいなー✨😆🌈

 

仲間がいるありがたさも噛み締めて、

今日はゆっくりお休みします。

 

与えられた気づきに感謝を込めて。

まるっ!