あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【暮らし】丸太を引くこと牛のごとし

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は東村で仲間と一緒にやっている田んぼでの作業🌈✨😆

 

今期は今までほとんど参加することはなかったのですが、

ついに田んぼに関わる日がやってきました。

 

その作業がこちら!!

 

f:id:naturalhspman:20210331201943j:image

 

丸太引き!!

 

勾配がついてしまい水平ではない田んぼを、

丸太で平らにならしてゆくというチャレンジ。

 

普通はこんなことはしないらしいので、

我々なりのアイデアを絞り出してのチャレンジ笑

 

とにかく丸太をひきます。
f:id:naturalhspman:20210331201920j:image

 

ひきます!
f:id:naturalhspman:20210331202002j:image

(見送る人が1人笑)

 

なかなかの重労働で、

天に召された方も笑

f:id:naturalhspman:20210331210043j:image

 

やる前は、

丸太なんかでほんまにうまくいくんかい??

と思っておりましたが、

 

やってみたら大成功!!


f:id:naturalhspman:20210331201911j:image

(右の方が丸太でならした箇所。水が満遍なく張れている!完成の写真は撮るの忘れた笑)

 

みんなで力を合わせて、

とっても充実した時間でした。


f:id:naturalhspman:20210331201934j:image

 

ちなみに今回の丸太引きは、

 

前に出て丸太を引く人と、

後ろから丸太を押す人と、

二つの役割がありましたが、

 

僕は断然引く派です。

 

押す側の人が司令塔的に、

力のバランスを調整するのですが、

そういうのは向いてません笑

 

ただただ前を見て、

一心不乱に進んでゆく。

 

細かいことは考えない!!笑

 

それが僕向き。

 

丸太を引くこと牛のごとし

な本日でございました。

 

すっごく楽しかったけど、

とっても疲れたので、

今日はゆっくりお休みしまーす!

 

 

5体満足な体と、

愉快な仲間に感謝です。

 

まるっ!!