あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【暮らし】安心が宿る場所

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は買い出しの1日でしたが、

もう大変で!!!!

 

行く場所行く場所で、

ぐるぐるしてモヤモヤして、

お店の中で完全に幽霊状態。

 

おんなじとこ行ったり来たりするし、

買うものを確認しようと思って電話しても繋がらないし、

Lineの不具合で写真は送れないし、

わざわざ確認したものを買い忘れるし、

はしごまでしてやっと見つけた商品が売り切れになってるし、

 

3時間で帰ってくるつもりが、

結果的に5時間かかる!!

 

もうフラフラ。

新月でしたからね)

 

それでも、

畑に帰ってきたらすっごくホッとして、

 

滞在中の友人が作ってくれた夕食を食べながら、

たくさん笑って、楽しく団欒のひと時を過ごしたら、

元気を取り戻すことができました。

 

 

僕たちエンパスは、

場所の影響をとっても受けます。

 

特に、

ホームセンターなどのものがたっくさん置いてある場所や、

人がたくさんいる場所は、

 

その波動を受け取って、

混乱してしまうことがあるのです。

 

元気な時は、

うまく受け入れて手放せるのですが、

 

調子が悪い時は、

どんどん疲れてぐったりしちゃうのです。

 

修行不足!!笑

 

 

だからこそ、

安心できる場所がすごく大切。

 

一人で過ごせる部屋や、

どんなことでも共有できる空間。

 

自分のホームが安心であるということは、

敏感な僕たちにとってとっても大切。

 

 

Sangoに滞在してくれた多くの方々が、

ここで安心を感じ、たくさん自分を解放してくださいます。

 

この安心は、

僕たちだけで育んだものではないのです。

 

もちろん、

僕たちが自分に安心できるようになったからこそ、

場の波動が整ってきているということもあると思います。

 

でもそれ以上に、

この場所にある植物や虫や鳥、目に見えない微生物達や、

空や太陽、そして宇宙から降り注ぐエネルギーなどなど、

 

この地にあまねくいる様々な存在が、

この場所の安心を創り出しているのだと感じます。

 

だから僕がどれだけ外でパニックしても、

この場所は僕を暖かく迎え入れてくれて、

僕も安心を取り戻すことができるのです。

 

たくさんの命が力を合わせることで育まれた安心が、

このコミュニティに宿っています。

 

けっして一人で生きているわけではない。

一人で物事をなしているわけでもないし、

強く在れているわけでもない。

 

もっと大きな存在に抱かれて生きている。

 

あらためて謙虚な気持ちです。

 

こんなに安心がある場所を、

自分のホームとすることができて、

とても幸せだと感じた本日でございました。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210412221127j:image