あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】安心は探すものではなく、超えた先にあるもの

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日は、

安心が宿る場所にいることができて、

とてもありがたい。

 

というお話を書きました。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

でも、

絶対的に安心な空間って本当にあるのか??

とも思うわけです。

 

「えっ!!昨日言ってたことと全然違うやん!!」

という話でございますが、

 

物事には表と裏があるわけで、

今日は安心の裏面の話。

 

 

 

絶対的に安心な場所なんて、

どこにも存在しない。

 

畑だって、いつ大地震があって、

津波に襲われるかわからない。

 

僕が急な事故で、

大怪我をすることだってあるかもしれない。

 

物理的なことだけじゃない。

 

人の気持ちだって、

天気のようにコロコロ変わる。

 

昨日大好きだって思ってた人のことを、

今日は腹が立って大嫌いになったりする。

 

さっきまでルンルンしてた人が、

ちょっと目を離したらしかめ面になってもいる。

 

精神が絶対的に安定している人も稀だし、

 

たとえ相手が安定しているとしても、

その相手にとっては当たり前の行動が、

自分にとっては予想外で、びっくりしちゃうこともたっくさんある。

 

 

目の前の状況は、常に変化する。

 

絶対的な安心を求める人は、

不都合になれば去り、新しい場所に流れることも多いでしょう。

 

でも、「場所」に安心を求める限り、

永遠に安心を探し続けなきゃいけない。

 

そして、結果として、

真の意味で安心は見出せない。

 

 

なぜなら、

安心は外には存在しないから。

 

安心は自分の中にしかない。

 

自分を緊張させるのは、

周りの環境でも、人でもなく、

自分の中の恐れなのです。

 

だから大切なのは、

恐れに気づき、超えてゆくこと。

 

 

先日の「畑de遺伝子易経勉強会」。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

参加人数が前回の倍になって、

最初はとっても緊張した。

 

みんなも緊張していて、

反応しあって、ドキドキ祭り(笑

 

それは決して、

ありのままでいれる安心な環境とは言えなかった(笑

 

でもだからこそ、

自分と向き合い、超えてゆくチャンスなんやで。

(急に関西弁!)

 

ただ安心を感じるだけの場所じゃない。

 

より自由に、喜んで生きていくために、

いま自分の中にある恐れを超えていく。

 

自分の中に新しい自分を育んでいく。

 

共に成長し合い、喜びを分かち合う場を、

僕は仲間と育んでいるのです。

 

 

その意味では、

 

敏感でとっても緊張しいな僕たちなので、

すっごくリラックスできるホテルのような安心を、

提供できるわけではありませぬが、

 

自分を理解し成長するために、

どんな自分も表現していいという安心は、

育まれている場所だと感じます。

 

 

安心は、場所に求めるのではなく、

自分の恐れを超えた先に在るもの。

 

自分も成長したいし、一緒に成長したいから、

勉強会をやっているのだと、

気づくことができたとても良き今日でした。

 

本日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210413220419j:image