あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【暮らし】きょうは田植え

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は田植え。

 

東村まで車を走らせて、

仲間と一緒にやってる田んぼへ。

 

前回は、

人力で丸太を使った代掻き。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

そもそも今期の田んぼは機械中心でやる予定で、

代掻きを人力でやるなんて想定外!!

 

しかし、

田んぼが出来たてホヤホヤすぎて、

ラクターが入れず!!

 

みんなで知恵を結集して、

丸太で代掻きを行なったのです。

 

そして、

代掻きが無事に終わったので、

この後は田植え機が入る予定でした。

 

が、しかし・・・!!

 

土がゆるゆるすぎて、

こんどは田植え機が入れない!!

 

まさかの500坪を手植えです(笑

 

というわけで1週間ほどかけて、

来れる日に来れる人が少しずつ田植えをしていくことに。

 

その3日目にして、

僕もついに参加することができました。


f:id:naturalhspman:20210405204351j:image

(一番右が僕)

 

先日参加したイベントで出会った(スカウトした)方が、

わざわざ沖縄市から東村まで来てくれて、

田植えを手伝ってくれました。

 

ありがたやありがたや。

 

田植えも3日目になると、

トライアンドエラーで色々と進化して来て、

3日目には手作りのカンジキができておりました。

 

ja.wikipedia.org


f:id:naturalhspman:20210405204333j:image

 

手前の3人のうち右2人が手作りカンジキを使っております。

平べったいベニヤ板に紐を通してあり、

これに乗れば田んぼの中でも、足が沈みません。

(カンジキをアップで写した写真がなかったー!!)


f:id:naturalhspman:20210405204342j:image

(あれ?よくみると奥の左の人、サボってない??笑)

 

手作りカンジキも、

一回使ってみたらいろいろ改善点も見つかり、

また明日にはさらなるバーションアップがされていそうです。


f:id:naturalhspman:20210405205137j:image

「1週間はかけてやろう」と前もって決めていたので、

ゆっくり無理せず、自分たちのペースで楽しむことができました。

 

f:id:naturalhspman:20210405204307j:image

 

まさか500坪を手植えすることになるとは思いもよらなかったけど、

みんなでユンタクしながら進めていくのも、これまた楽しいですね。

 

毎日がトライアンドエラー

失敗する分たくさんの経験ができている。

 

それを仲間と手を取り合って、

笑い合いながら、進めている今が、

とても豊かです。

 

手伝っていただけた母娘さんとも、

さらに仲良くなれて、

とっても嬉しく、良き日でした。

 

今日も気づきと仲間と、

与えられた機会に感謝です。


まるっ!