あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】可能性って無限大  〜廃材がアートに変わる〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日参加した「琉ートピア」という畑イベント。

 

昨日のブログでは、

バナナ植えの講師をしてきました!

ということを紹介したのですが、

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

このイベントにて

他にもやったことがあったのです。

 

それが、

廃材を活かした看板作り!!

 

f:id:naturalhspman:20210403220907j:plain

(こんな感じ)

 

うちにはいただいた廃材がたくさんあります。

 

これらの廃材は、

一回何かに使われて、捨てる予定となっていた木材。

 

でも、

色とか塗り直したら、

結構いろんなところで活用できるんです。

 

 

f:id:naturalhspman:20210404130816j:image

 

今回はそれらを活用して、

イベントで使う看板を事前に準備しておりました。

f:id:naturalhspman:20210404133655j:image

(各バナナ用のちっちゃい立て札)


f:id:naturalhspman:20210404133702j:image

(バナナゾーン、アセロラゾーンを表すおっきな立て札)

 

その中でも目玉はこちら!!

 

この2枚組になっている板を2つくっつけて、
f:id:naturalhspman:20210404130828j:image
f:id:naturalhspman:20210404130836j:image

おっきな一つの板にします。

「琉ートピア」のメイン看板用です。

 

f:id:naturalhspman:20210404140729j:image

 

そしてイベント当日、

この板にみんなで自由にペイントするというのです。

(前半のバナナ植えは担当でしたが、後半の看板作りは一参加者。)


f:id:naturalhspman:20210404130824j:image

 

マジで結構自由。

子供達がほんま楽しそう。

(子供たちに混じって、率先して看板に爪痕を残そうとする30代男子)

f:id:naturalhspman:20210404140740j:image

 

時間が進むに連れて、

もうど偉いことになってきました!
f:id:naturalhspman:20210404130831j:image

一旦描かれた場所も、

別の人がやって来て上からどんどん塗り重ねられ、
f:id:naturalhspman:20210404130840j:image

 

ピカソみたいな、

とんでもないアートになっております!!
f:id:naturalhspman:20210404130844j:image

(めっちゃ素敵)

 

ここで一つの疑問が。

 

これはこれでめっちゃすごい絵やけど、

「これってほんまに琉ートピアの看板になるん??」

もはや文字の入る隙間とかないけど!!笑

 

そんな風に思っておりました。

 

 

しかし!!

 

最後に絵の得意な人が、

題字を入れてゆくと・・・!!


f:id:naturalhspman:20210404130820j:image

f:id:naturalhspman:20210404142932j:image

 

すっごいええ感じやん!!!

 

あんなに秩序がなかったのに、

すんごいアートな看板になってるー!!!

 

廃材がこんな芸術に生まれ変わるなんて。

 

ただただ感動。

 

何かまた一つ

自分の中の概念が覆されました。

 

ほんとに子供たちの自由さが最高。

 

筆を使う子もいれば、手を使う子や紙コップを使う子もいる。

 

看板に描くだけじゃなくて、僕の体にも絵を描いてくれるし、

いつのまにか飽きて違う遊びをしてるし。

 

ただただ自由に遊んでる子どもたちが天使で、

そしてその自由さも、ただの無秩序で終わるのではなく、

最後には一つに調和していくサマをみれて、

感無量でした。

 

ほんと、

僕の概念ってまだまだちっぽけやし、

可能性って無限大だなー!!!

 

そんなことに気づけた、

最高の1日。

 

 

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

一緒に生活する中でたくさんの経験を分かち合えたら嬉しいです。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com