あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【DIY】人間にできることは、大抵なんでもそれなりにできる。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々ですが、

 

今日な東村にてDIYの続き!

 

今月工事している、

おうちの外テラスの壁。

(あっ、ブログでは紹介してない!!笑)

 

前回の工事ではここまで進んでいたのですが、

隙間が空いております!!

f:id:naturalhspman:20210425175242j:image

f:id:naturalhspman:20210425175308j:image
f:id:naturalhspman:20210425175226j:image

今日はその隙間を埋めてゆきました。

屋根や壁に使ったトタン波板の端材を、

サイズに合わせて切って、釘を打ち込んでゆく作業。


f:id:naturalhspman:20210425175235j:image

 

パズルみたいに切り貼りして、

こんな感じに仕上がりました😆
f:id:naturalhspman:20210425175231j:image
f:id:naturalhspman:20210425175238j:image

隙間がバッチリ埋まっております👍

 

まだまだ素人大工なので、

細かい部分の荒さはありますが、

それなりにオシャレ!!笑

(最近は結構おしゃれを気にしております)

 

満足のゆく仕上がりでした。

 

最近たまたま、

『セルフビルド』という本を読みまして、

 

f:id:naturalhspman:20210425175246j:image

 

業者にあまり頼らず、

個人で建てたすごい家の数々が紹介されているのですが、

 

ほんと凄すぎて、マジで笑えました。

 

3階建ての家建ってたりとか、

石垣から全部手作りの家とか、

 

個人でここまでできるんだー!

という衝撃!!笑

 

そして、

自分たちってまだまだ全然経験たりてないだけやん!!

と気づいたのです。

 

今畑は、

滞在者用に一つ小屋を建てようとしているのですが、なかなかイメージが湧くまで時間がかかっております。

 

でもそれって当たり前。

 

内装のリフォームとか、元々あった壁を活かした増設とかはやったことあるけど、

完全にゼロから小屋を建てるなんてまだ一軒もやってないから!!笑

 

経験してないからできないだけ。

 

経験を重ねていけば、

いつかはあの本みたいな家もイメージできちゃうかもしれません。

 

最近のモットーは、

「人間にできることは、

大抵なんでもそれなりにできる。」

なのです。

 

セルフビルドだって、

いろんな人がやってるわけだから、

 

経験積んでゆけば、

いつかはスイスイできるようになるんやで!

 

というわけで、

今日もまた一つ経験を積めました。

 

こうして徐々に小屋づくりに向けて、

レベルアップ中です笑

 

今日も気づきに感謝です🌈✨😆

まるっ!!