あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【パートナー】穏やかなふたり

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、

祈りと喜びで畑を営む中で、様々な実験を行なっております。

 

今年の目標は"しなやか"。

拗ねず、僻まず、

「そうなんですね。」と笑って言える大人になります(笑

 

 

今日は安息日。久々の晴れ。

久々にゆりさんと二人で畑仕事♫

 

f:id:naturalhspman:20210113211518j:image

 

 

草を刈り、タネをまき、ご飯を食べて、芋を掘る。

 

太陽の光が心地よく、

お野菜さんたちもめいいっぱい喜ぶ中で、

とても楽しく穏やかに、作業ができました。

f:id:naturalhspman:20210113211554j:image

 

f:id:naturalhspman:20210113211548j:image

 

 

本当に流れるように二人で動けて、

たくさん打ち合わせしなくても、

自然と役割分担。

 

途中、お腹が空いたゆりさんが、

ご飯を作りに小屋に戻って、

僕は一人で作業を進めて、

 

ゆりさんがご飯を作り終わった頃には、

僕もお腹が空いていて、

いい塩梅で休憩できて、

 

そのあとも、

それぞれのやりたかったことを、

息を合わせて自然とできて、

 

最後には、感動のあまり、

ゆりさんが泣いていました笑

 

f:id:naturalhspman:20210113211637j:image

 

1年前までは、

この畑で一緒に暮らしていたけれど、

あの頃はこんな穏やかにできませんでした。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

それぞれが別の場所で暮らし始めて1年経って、

何が変わったのだろうと振り返ってみましたが、

何もかもが変わっていて形容しがたい笑

 

でも強いていうならあの頃は、

お互いがお互いのことばかり見てた気がします。

 

一緒に住んでいた頃は、

僕はゆりさんの機嫌や状態ばかり気になっていたし、

ゆりさんは僕に寄り添うことばかり考えていた。

 

お互いにお互いを向いていて、

前を向いていないから、

エネルギーが消耗してばかり笑

 

よくケンカもしました!

 

そのくせ、

二人でやっていくんだ!と息巻いていたもんだから、

「やらなきゃ!」が先行して、「やりたい」気持ちにならずに、

すっごく頑張っていた気がします。

 

それが離れて暮らすようになって、

お互いに意識が「自分」に向くようになったから、

 

自分の「やりたい」を真剣に考えて向き合うようになったし、

二人だけに依存せずに、みんなに「助けて!」が言えるようにもなりました。

 

自分で自分を前に進める力がついてきたのです。

 

やらなきゃ!じゃなくて、

やりたい!で畑ができているから、

 

今すごく畑が楽しいし、

気持ちが穏やかです。

 

 

自分と向き合い、自分を楽しむ。

 

"穏やかなひとり"

がふたり集まって、

 

"穏やかなふたり"

の今日でした。

 

それがとっても嬉しく、

心地よかったです。

 

離れていることは寂しさもあるけれど、

ちゃんと実りもあるのです。

 

こうして関係性すらも、

日々学び、実験できている今に感謝ですね。

 

今日もありがとうございました。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210113211647j:image

 

🌿お知らせ🌿

 ・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

sango-okinawa.hatenablog.com

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com