あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

電気なし生活を実験!

おはようございます。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

生活リズムを変えるために、

朝ブログ書きにチャレンジ中☺️

 

昨晩はSangoにて、

ある1つの実験をしました。

 

それは、

「夜8〜9時の間、

全エリアのブレーカーを落とす」

というもの。

 

敷地内全ての電源をオフにし、

電気なしの暮らしを実験したのです。

 

 

これがなかなか嬉しい結果になりまして。

 

まず、

夜8時にブレーカーを落とした瞬間、

あらゆる音が止みました。

 

普段全く気にしていなかったのですが、

冷蔵庫や換気扇などの機械音が、

小さくずっとしていたのです。

 

それがゼロになったので、

今までにない静寂を受け取ることができました。

 

と同時に、

体が受け取る感覚もとても穏やかになりまして。

 

Wi-Fiなどの電波・電磁波も切ったこともあり、

同じ空間なのにとても広く感じました。

 

蝋燭をつけながら部屋で過ごしておりましたが、

体も頭もとても軽くて、集中しやすい。

 

普段の電気に囲まれた生活と全然違う嬉しさがありました。

 

f:id:naturalhspman:20240511055536j:image

 

そして夜9時ブレーカーの電源をつけた瞬間、

ギュッ

と頭が締め付けられる感覚に。

 

冷蔵庫とか小さい音のはずなのに、

それがとてもうるさく感じて、

空間も圧がかかったように息苦しかった。

 

普段の電気の影響というものは、

なかなかすごいんだなと実感した次第です。

 

 

あるエリアでは電源を全て落とした時に、

その側の畑に、

蛍がいままでになく集まっていたそうです。

(僕も見たかった!!!)

 

でも電源をつけたら、

すぐに1匹2匹になってしまったそうな。

 

自然の生き物たちも、

影響を敏感に察知しているということですね。

 

 

ちなみに9時以降も全館のWi-Fiはオフに。

僕のお部屋もブレーカーを落として、

電気なし個室で就寝しました。

 

すると朝の目覚めがとても良く、

すっきり4時に起きられて嬉しかった。

 

 

食品などのことがあるから、

毎日電気なし生活にいきなり入るのは難しいですが、

 

月に数度、夜に電気を落としてみたり、

自室のブレーカーだけでも夜は落としたりするのは、

体のためにも、防災意識のためにも、

とてもいいなと感じた次第です。

 

特に防災については、

「今日夜電源を落とすかどうか?」の話し合いをした際に、

落とした場合に懸念されることや対応策などが、

結構話題に上がっていい話し合いができたので、

 

緊急時のためにも、

日々で訓練しておくことも大切ですね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何はともあれ大切なのは、

楽しむこと。楽しめることをやること。

 

0か100か気質なので、

いきなり電気全部やめてみなきゃ!

に走りがちな僕たちですが、

 

ねばならないでやったことが、

続いた試しがございません。

 

少しずつ変化をつけることも大切だし、

電気がない生活をどう楽しめるかを探究するもの大切。

 

今回は1時間電気をオフにしたことで、

「体が軽い!」という喜びを実感できました。

 

こういう一個一個の喜びが大事。

 

「エコのため、誰かのためにやる」よりも、

「嬉しいからやる」。

 

それが長続きのコツですね。

 

今日も与えられた1日に感謝を込めて。

まるっ!!!

 

🌿お知らせ🌿

  ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。

stand.fm

 

⭕️今後のワークのお知らせ

 

・5月10日〜 福島県でのワーク開催🗓️

申し込み開始💫

山口 由理 - 5月の沖縄Sangoのもこさんのワークのお知らせ スピリチュアルって言葉がアチラコチラで飛び交う今...

 

・6月6日頃より 山口県でのワーク

詳細こちら!

沖縄おばぁモコさんと学ぶ「魂の学びWS」

 

・6月15.16日  岡山県でのワーク

aimana.jp

 

・6月24.25日  沖縄ワーク

f:id:yaaninju-yui35:20240501164800j:image

申し込みは👇👇

docs.google.com

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見