あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

キュウリさんが見せてくれた奇跡

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

キュウリがなりました〜!!!!!

f:id:naturalhspman:20240510170439j:image

 

お山で育てていたキュウリさんですが、

実は僕にとって特別なキュウリさんなのです。

 

というのもこのキュウリさん、

1ヶ月前半にうどんこ病という病気にかかったのです。

 

葉っぱや茎が白い粉を吹いたような状態になってゆく病気。

 

葉っぱが下から順にどんどん白い粉を吹くようになり、

次第に枯れてゆきます。

その症状がどんどん上に向かって広がっていくのです。

 

あまり実をつけていない段階で、うどんこの症状が出てきて、

実を大きくするよりも早く、葉っぱがどんどん枯れてゆき、

実も落ちていく。

 

そして僕は、これまで栽培してきた野菜で、

一度かかったうどんこ病を克服できたことはありませんでした。

 

その病気に、

キュウリの実をつける前にかかった。

 

ということで、

すぐに僕はあきらめムードになってしまいました。

 

あきらめムードになると、

弱っていくキュウリさんたちを直視することも辛くなり、

無意識に見ないようにしてしまっていたのです。

 

しかしある時、

「これではいけない!いつもの繰り返しだ!」と気づきました。

 

「"病気になったから諦める。"というのは

自分の可能性も植物の可能性も信じていないじゃないか!」

と気持ちを切り替え、

 

「勝手にダメと決めつけて、諦めて、蔑ろにしてしまってごめんね。

今も全力で喜んで生きている君たちの成長をみつめ、

君たち自然と僕の可能性を信じ直すよ。

僕の想像なんて軽く超えていく、自然の奇跡をどうか僕に示してください。」

とキュウリさんに伝えたのです。

 

あとは毎日心を寄せるだけ。

うどんこ病に対する対策は一切しませんでした。

 

すると1ヶ月後の今日、

いつのまにか元気に葉っぱを広げ、

どでかい実をつけたキュウリさんが、

僕の目の前に現実として示されたわけなのです!!!!

 

うどんこ病になったらもうダメだ。」

という僕の思い込みを、

軽く超える自然のパワーを見せてもらうことができました。

 

僕たちの想いが、喜びが、

自然と繋がっている。

 

そのことを受け取ることができた、

嬉しい実験でした。

 

f:id:naturalhspman:20240510182328j:image

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

"実験"こそが、

僕たちの営みの基本。

 

f:id:naturalhspman:20240510182334j:image

 

学びや経験は実験を通して得られるもの。

 

Sangoは多くの方から、

応援・寄付をいただいています。

 

その応援は"活動"の応援であり、

つまりはSangoというコミュニティの壮大な実験が、

応援されているということだと受け取っています。

 

応援してくださる方に、

僕たちはどんなことができるだろう?

どうやったらお返しできるだろう?

 

いつも感謝は思っているのですが、

行動の部分で、

「なにができるのか?」という迷いや曖昧さがありました。

 

しかし今回の実験から、

改めて基本に立ち返ることができました。

 

その応援に対してこたえる方法は、

ただ「有難うございます」を伝えるだけじゃない。

 

とても大切な行動は、

実験の"結果"をお伝えするということですね。

 

 

与えられた一日に感謝を込めて。

まるっ!!

 

 

🌿お知らせ🌿

  ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。

stand.fm

 

⭕️今後のワークのお知らせ

 

・5月10日〜 福島県でのワーク開催🗓️

申し込み開始💫

山口 由理 - 5月の沖縄Sangoのもこさんのワークのお知らせ スピリチュアルって言葉がアチラコチラで飛び交う今...

 

・6月6日頃より 山口県でのワーク

詳細こちら!

沖縄おばぁモコさんと学ぶ「魂の学びWS」

 

・6月15.16日  岡山県でのワーク

aimana.jp

 

・6月24.25日  沖縄ワーク

f:id:yaaninju-yui35:20240501164800j:image

申し込みは👇👇

docs.google.com

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見