あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

白黒思考を手放そう!

本日もミーティング😊

 

大切にしたいことは何なのか?

 

何度も何度も問われること。

 

問われる度に、

成長している部分もあれば、

まだ理解が足りてなかった部分もある。

 

 

本日、

足りてない部分について、

「こういうことできてなかったんじゃないの??」

と伝えられた場面がありました。

 

すると、

白か黒かでしか物事を考えられない気質のある、アスペルガーな僕は、

 

「そんなことない!

あんなことだってこんなことだってできてる!!」

と、

ついムキになり、

怒り始めてしまったです!笑

 

 

つまり、

「できてないでしょ」

に反応しまい、

 

勝手に全否定されているような、

被害者意識がムクムクと出てきてしまったのです。

 

 

伝えてくれた相手は、

全部できてないって言ってるわけじゃなかったのです。

 

僕のやってきてることも十分に理解して、認めてくれているのです。

 

ただ、足りてない所、改善点があるのではないか?

と言いたいだけだったわけです。

 

 

にもかかわらず、

全否定されてしまったと感じた僕ちん!

 

つまり、

相手は僕を肯定してくれているわけで、

 

自分のしていることに肯定感がなかったのは、

僕の方だったわけです!!

 

 

物事は、

白か黒かだけじゃない。

 

100点か0点かだけじゃない。

 

実は、98点は取れていて、

あと2点分余地があるのです。

 

そして余地があるからこそ、

成長があり、喜びがある。

 

 

自分のやっている98点にどれだけ肯定感が持てるのか??

 

大切ですね!

 

よくやるパターンですが、

今日はそこに引っかかっちまいました!!笑

 

 

また改めて、

気づけた今に感謝し、

ラクティス!プラクティス!

 

実践を続けてまいります👍

 

 

今日の学びに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200215211142j:image