あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

諦めを超えた一歩が物語を動かす

こんばんは。

アスペルガーHSP男子の大北です。

(このフレーズは久々っ。PCで書くときに使いたくなる不思議)

 

本日は、

Sangoファーム中城として、

まーさんマルシェに出店しました。

 

masan-marche.com

 

f:id:naturalhspman:20200126222051j:plain

 

詳細は、

多分公式ブログにアップしますが、

 

おかげさまでお野菜は、

完売御礼!!

 

気づきも多く、とても嬉しい1日となりました!

 

 

今日はその中で、

特に嬉しかったものの一つを書かせていただくのです。

 

 

マルシェも終盤に差し掛かり、

ほとんどのお野菜が売れたころ。

 

残るお野菜は、

カブが一つ。

 

でも、

なかなか客足も途絶え始めていたので、

 

少し惜しい気もしましたが、

今日はもう頃合いかと思い、

帰る準備を始めたのです。

 

そんな中、

ずっと気がかりなことがありました。

 

実は、

昔お世話になった方が、

マルシェのサポートに入られていたのです。

 

でも、

もう4〜5年ほど、

お話ししていない。

 

何回か、

目があったりするも、

(僕から合わせにいった笑)

覚えていそうな雰囲気ではない。。。

 

実は、

ひじょーーーに人見知りで、

 

3日会わざれば、

Sangoの仲間といえども、

他人みたいな距離感になってしまう僕。

 

声をかけたいけれど、

なかなか声をかけきれず、

ずっとモジモジしていたのです。

 

 

そんな中、

ある出来事を思い出しました。

 

実は、

去年の5月にまーさんマルシェに出店した時も、

同じようなことがあって、

 

野菜を物色するお客さんの中に、

7年前に東京にいた頃にお世話になった方がいたのです・・・!!

 

といっても、

1〜2回あってお話ししただけ。

 

向こうは完全に気づいていない様子でした。

 

というわけで、

例のごとく尻込みしてしまって、

声をかけることができず、

 

そのままスルーになってしまったわけです。。。

 

「自分なんてどうせ覚えてもらえてないんだ。」

と勝手に拗ねて、

自分を諦めてしまった僕。

 

そして、

「あの時、声をかけていればよかった・・・!!!」

と後からとても後悔してた出来事でした。

 

そして本日、

その出来事を思い出したのです。

 

同じ過ちは繰り返したくない。

覚えてもらえてなくてもいい。

 

せめて、

挨拶だけでもしてみよう!

 

店じまいし、

帰る準備も万端な僕でございましたが、

ドキドキしながら、

彼のところに近寄り、

 

「こんにちは。お久しぶりです。

覚えてますか??」

 

と怪しさ満点で伝える僕。

 

 

すると、

 

「あー久しぶり!!覚えてるよ。

大北くんだよね!!」

 

と爽やかな返事が返ってきたではありませんか!!

 

しかも名前まで覚えてくれてるー!!!

 

 

嬉しさと緊張で舞い上がっちゃった僕。

その後、何を喋ったからはしどろもどろ。

 

すると、

「そうなんだ!いつか畑に遊びに行ってもいい?」

と言ってくれるではありませんか!

 

さらに舞い上がる僕。

 

毎月やってるSangoマルシェのことを、

伝えたのです。

 

すると、

「こんなことやってるんだ!今は土日休みにしてるから、

タイミング合えば、行ってみるよ!」

と伝えてくれるではありませんか。

 

そして極め付けの一言が。

 

「野菜買いたいんだけど、まだ売ってる??」

 

 

!!!!!!!!!!!!! ∑(゚Д゚)

 

ありますよ!

 

まさに今、

後ろ髪引かれながら持って帰ろうとしていた、

美味しいカブがありますとも!!!!

 

 

まさに、

「神・降臨!!」

の瞬間でした。

 

勇気を出して声をかけれたことで、

またご縁もいただけて、

さらに完売御礼に導いていただけるなんて。

 

感謝感謝でございます。

 

そして、

今振り返ってみると、

 

「諦めの自分」を超えることができた自分が、

そこにはいたのです。

 

「どうせもう売れないだろう。」

「どうせ忘れられてるだろう。」

「急に声をかけたって、変な奴だって思われちゃうだろう。」

 

自分の中に無意識にこびりついていた、

自分をあきらめる声。

 

 

その声を超えて、

踏み出した一歩が、

素晴らしいギフトを僕に与えてくれました。

 

何よりも、

諦めを超えた瞬間、

僕の波動が変わりました。

 

意識が全然違う。

 

 

そして、

マルシェ集合後から、

新しい展開が、

どんどん現れてくるのです。

 

波動ってすごい。

 

今日の日の成長と、

そのきっかけをいただけた、

皆様に感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200126224842j:plain

 

 

2月16日はSangoマルシェ!!

うちの畑で育った無農薬・無肥料のお野菜が買えるチャンス!!

 

2月23日はロケットストーブ作り体験あります。

ガスがなくても、薪があれば、生きていける!

生きる喜びと信頼を一緒に分かち合いましょう。

 

詳細は⏬⏬

yaaninjuyui35.wixsite.com


  

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!