あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

温かな心に触れる

こんばんは。

アスペルガーHSP男子の大北です。

 

本日は、

ご近所さんに挨拶回りに行ってまいりました。

 

というのも、

 

11月17日から、

我らがSangoファーム中城では、

一大イベントが始まるのです。

 

その名も、

Sangoマルシェ!!

 

月に一度、

野菜・パン・雑貨・染物など、

Sangoの面々が丹精込めて育てた商品が、

 

Sangoファーム中城にて一堂に会するのです。

 

これは皆さんに知ってもらわなくては!

と思い、

 

ご近所に挨拶も兼ねて、

チラシを渡しに行くことにしました。

 

f:id:naturalhspman:20191105191345j:plain

こんな素敵なチラシに仕上がりました!

 

 

しかし、いざチラシを渡しに行こうとすると、

緊張でガッチガチの私。

 

というのも、

そもそも「Sangoファーム中城」の

ご近所さんに挨拶に行くなんて、

7年目にして初!!

(ほんとごめんなさい笑)

 

そしてこう見えて結構人見知り!!

(ニンゲン、怖い・・・!!)

 

 

そして思い出したのは、

東京で1年半だけ社会人をした頃。

 

人材会社での、

新入社員時代のチャレンジ研修。

 

飛び込み営業でした。

 

 

訪問=1ポイント

名刺交換=3ポイント

商談=10ポイント

受注=30ポイント

 

といった感じで、

新入社員の成績がポイント制で決められ、

2ヶ月間飛び込み続けました。

 

もうとにかく何が何でもやらんと!

当たって砕けろ!

と思い、

 

倫理観もかなぐり捨て、

ビルの上から下まで片っ端から、

訪問しまくり。

 

人材なんて、

どこでも必要だろうと思い、

 

どんなちっさい会社でも、

飲食店でも、

怪しい風俗っぽい店でも、(!!)

御構い無し。

 

とにかく訪問して、

拒絶されまくる日々!!

 

そんな日々のダメージを思い出したのでございます。

(それでも名刺獲得部門では3位になりました、えっへん!!)

 

 

そんなわけで、

嫌な顔されるんじゃないかとか、

拒絶されるんじゃないかとか、

思い込み、

ドッキドキの最初でございました。

 

そしていざ、

1件目の挨拶!!

 

ねぇねぇが出て来ました。

 

緊張の面持ちで、

おどおどと挨拶し、

マルシェのことを説明する私たち。

 

すると、

「どこ出身なの?」とか、

「どんな商品があるの?」とか、

関心を持って、

色々聞いてくれるではありませんか!!

 

あれ?

なんか思ってたのと違う!!

 

なんか嬉しい・・・!!

 

そんな調子で、

ドキドキしつつも、

 

2件目、3件目と行くと、

「あそこの畑にいる人やろ。」とか、

「みんなに伝えておきますね。」とか、

 

話を聞いてくれるし、

僕のこと知ってくれてるし、

反応がとてもいい!

 

なんだか嬉しい!!

 

どんどん心が軽くなり、

いつもの調子を取り戻し、

 

ジェスチャー付きで説明するは、

玄関までドンドコ足を運ぶは、

売店ではねぇねぇたちと談笑するは、

 

緊張なんてなんのその!

 

とっても楽しく、

挨拶回りができました。

 

 

沖縄の人たちは本当に暖かいです。

 

みんなちゃんと話を聞いてくれるし、

絶対最後に、「頑張ってね。」

と伝えてくれるのです。

 

伝えたぶんだけ、

温かい言葉が返ってきて、

僕の方がありがたいです。

 

 

帰りにゆりさんと二人で話していましたが、

多分、

僕が畑をやっているというのも大きいのでしょう。

 

それだけでとても信頼してもらえているのを、

感じました。

 

地域のみなさまにとっても、

お役に立てることができているということが、

とても実感できて、

 

とても嬉しい日となりました。

 

また引き続き挨拶回りを続けてゆきます。

 

 

僕が思っていたよりも、

ヒトはとても温かな心を持った生き物でした笑

 

またひとつ自分と世界への信頼を

培うことのできた本日。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20191105193250j:plain