あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

失敗や行き詰まりは変化のサイン

こんにちは。

アスペ&HSP男子の大北です。

 

北海道出張の帰り、

ただいま成田空港なう。

 

待ち時間にお届けしております。

 

 

北海道出張を通じて、

様々なことに気づくことができました。

 

何よりもやっぱり、

行き詰まることってすごく大切。

 

 

僕たちは、基本的に

自分の思い通りにやりたい生き物だから、

 

うまく行っているような気がする時、

順調だと感じてる時ほど、

 

人の話は聞けないもの。

 

 

相手の助言を聞かなくても、

自分はうまくやれていると感じるし、

 

むしろ自分のやりたいことを邪魔されていると思い、人のアドバイスを疎ましくすら思ってしまう時も・・・!!( ̄Д ̄)ノ

 

天狗になってしまうわけでございます👺

 

 

そのくらい僕たちは、

(特にアスペルガー傾向の強い人達)

変化を嫌うのです。

 

自分のパターンを変えたくないのです。

 

めんどくさいんですもの!!

と思ってしまうわけです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

だから、

うまくいってると思う時ほど、

案外成長はないのかもしれません。

 

自分を喜ばせることよりも、

慣れや甘えに生きてしまってるわけです。

 

 

しかし、

本当に行き詰った時、

心底苦しい時、

 

人は強く

変わりたいと思うのです。

 

本当に追い詰められた時にこそ、

火事場の馬鹿力を発揮し、

 

人の相談し、

助言を求め、

 

何としてでも、

自分を変えようと決意するのです。

 

 

そして、

変わろうと決意したその姿勢が、

誰かに本気でヘルプを出せたその態度が、

 

もうすでに惰性で生きていた自分を手放し、

新たな自分への一歩を歩んでいるのです。

 

行き詰まることって大事です。

 

失敗しなきゃわからないこと、

沢山あります。

 

 

失敗や行き詰まりは、

 

人が喜んで生きるために、

魂の自分で生きるために、

必要不可欠なものなのですね。

 

だから、

失敗を恐れなくてもいいのです。

失敗したことをいつまでも悔やむ必要もないのです。

 

大切なことは、

真摯に受け止めること。

 

まっすぐ向き合うこと。

 

そこから、

新たな一歩を踏み出すことですね。

 

 

だからこそ、

失敗することに寛容な環境もまた、

とても大切になってきますね。

 

どんな失敗もダメにするのではなく、

それが成長のきっかけだと受け入れ、

暖かくサポートし合える環境を、

創ってゆこうとも思えました。

 

 

そんな気づきを大切に、

今日も失敗を怖がる自分を受け入れ笑って、

前に進んでまいります。

 

今日も気づきに感謝です✨

 

まるっ!

 

 

 

f:id:naturalhspman:20190905143507j:image