あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

素直に伝える「ヘルプミー!」

こんばんは。

アスペルガー&敏感男子の大北です。

 

最近、

畑を手伝ってくれている人が、

とっても増えているのです。

 

本当に嬉しいし、

感謝しかないです。

 

そうなって来た理由の一つには、

自分の変化があるのです。

 

そうです!

 

「ヘルプミー!」が

言えるようになったのです!

 

 

もともと、

「助けて!」をいうのが、

とても苦手な僕でした。

 

自己肯定感が低く、

いつも他人と比較してしまい、

「できていない」自分を責めていた私。

 

それが故に、

他人から「できていない」ことを指摘されるのが怖く、

常に他人より優位に立とうとするのです。

 

つまり、

自分が「できている」人でないといけないのです。

 

そんな僕にとって、

「助けて!」=「できていない自分を晒すこと。」

 

それは恥であり、負けだったのです。

 

この世は弱肉強食。

 

「負けては、ちゃんと生きていけない。

社会的に自立できない!」

と無意識に思い込んでいた僕。

 

 

常に自分ができる人でなくてはならない。

という強迫観念を抱え、

すごいプレッシャーを自分に与えておりました。

 

その結果、

めちゃ威張り屋で、

すごい上から目線な僕が出来上がったわけです(笑

 

そして内心は、

「できていない」ことへの恐怖に怯えていたのです。

 

 

そんな僕であったが故に、

人に頼み事をすることは、

どんな些細なことでもとっても遠慮しておりました。

 

だって自分、負けたくないんで!(笑

 

遠慮して伝えると、

ちゃんと伝わりません。

 

むしろ、

「手伝いんだったら、

手伝ってくれても構わないよ。」

みたいに、ちょっと偉そうに聞こえてしまいます。

  

そして、

相手から反感を買います!

 

オーマイゴット!!

 

 

内心は、

助けて欲しくて仕方がないのに、

 

素直に助けてを言えないから、

全然伝わらず、

むしろ相手の拒絶を感じ、

傷つきます。

 

そしてだんだん助けてが言えなくなり、

今度は相手に察しさせようとして、

「自分頑張ってるんです!」アピールをし始めます。

 

それがまた相手にとってはうざくて、

 また距離を置かれるようになってゆく(笑

 

しまいには、

誰も助けの手を差し伸べてくれない状況に対して、

「僕はこんなに頑張ってるのに助けてくれないなんて・・・

なんて薄情な奴らなんだ!」

と周りに怒り、当たり散らすのです。

 

なんというメンドくさいなやつなのでしょう!!(笑

 

 

そんな過去の僕に、

僕は言いたい!!

 

「助けて!」って本気で言わないからやないかーい!!

 

常に相手より優位に立とうとして、

頭を下げることができない。

 

その傲慢さが、

自分を孤立させていたのです。

 

 

そんなことを繰り返していたが故に、

自分だけで畑を頑張ろうとしていた僕ですが、

 

今年はお陰様で、

たっくさん失敗することができまして(笑)

高慢な自分を下ろすことができるようになってきたのです。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

自分の

「できること」と「できないこと」を

理解し、受け入れることができるようになってきました。

 

「できないことがあってもいい。」

ポンコツでいいじゃないか!」

と思えるくらいまで、

 

自己肯定感が高くなりました。

 

 

だから、

「一人じゃ無理です!助けてください!」

とか

「この部分はできるけど、ここは苦手なので手伝ってもらえますか?」

とか

本気で相手に伝えることができるようになってきました。

 

「一人でできなくてもいい。」

を知った今、

助けていただけることが、

素直にありがたいです。

 

手伝っていただけることに、

喜びを感じることができるようになったからこそ、

 

他者に対して心が開き、

周りの人も畑に来やすくなったのだろうと、

感じております。

 

何はともあれ、

こんなアンポンタンな僕を、

助けてくれる人たちが、

 

たくさん周りにいてくれることが、

本当に本当にありがたいです。

 

素直に伝える「ヘルプミー!」

 

それは恥ではなく、

喜びなのでした。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

 

f:id:naturalhspman:20191112211927j:plain

前日の声がけに関わらず、手伝いに来てくれる友に感謝!! 

 

 

11月17日はSangoマルシェ!うちのお野菜が買える滅多にない機会なのです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

11月23日は畑で草木染め体験もやるよ〜!!

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!