あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

大切な家族の営み

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

舞台は福岡から愛知へ。

 

相方のゆりさんの、

おばあちゃんの墓じまいやお家じまいの、

お手伝いに参加させていただきました。

 

f:id:naturalhspman:20240926203354j:image
f:id:naturalhspman:20240926203345j:image

 

墓じまいにて。

ひとつひとつの気持ちを理解していく。

 

あの時のあんな気持ち、そんな気持ち。

心残りがないように、

一つ一つ、故人たちの気持ちに見合う言葉を伝えて、

「そうだったね。」と受け入れていく。

 

どんな感情も、

それが言葉で照らされて、

受け入れてもらえたなら、

光に帰っていく。

 

純正律となり、光に還る。

 

想いを叶えるために、

熱田神宮にも行きました。

f:id:naturalhspman:20240926203359j:image

 

ひとつひとつ、

想いを返していくたびに、

おばあちゃんの遺影の顔が、

喜びに満ちていく。

 

そんな変化がとても嬉しかった☺️

 

大切な人の、大切な家族の営みに、

参加させてもらえて、

本当にありがたく、喜びでした。

 

おばあちゃんがいて、

お母さんがいて、

ゆりさんが生まれて、

出会うことができている。

 

感謝の気持ちと共に、

一緒に関われて、涙涙の時間でした。


f:id:naturalhspman:20240926203350j:image

 

与えられた命に感謝を込めて。

まるっ。