あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ないものはない。そこからがスタート。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日は福島ワーク1日目。

f:id:naturalhspman:20241017214903j:image

今日もお話しさせていただく機会を

いただき、感謝です🌈🌈🌈

 

朝は沖縄では見られないような

真っ白な霧を体験し、
f:id:naturalhspman:20241017214907j:image

 

夕方はスーパームーンの満月を。
f:id:naturalhspman:20241017214859j:image

 

自然の神秘に包まれながら、

今ここを生きてるぞー!!!!!!

 

ワーク午前中は、

仲間との向き合いの時間となりまして。

 

今ないものはない。

今できないものはできない。

 

その「できない」という事実を受け入れることが、

いかに難しかったのか。

 

受け入れていないことに、

どれだけ無自覚であったのかを、

目の前の人を通じて、

気づかせてもらうことができました。

 

できないと生きていけない。

できないと置いていかれる。

 

幼いころの強迫観念に、

動かされてきた自分たちがいました。

 

気づいたらそこにもう、

言い訳も物語も必要ない。

 

あっ!と気づいて、

そうしてたね!と受け入れるだけでいい。

 

 

切り替えるって何か?

 

できなかったことは事実なんだから、

できなかったんだ!と受け入れればいい。

 

できないなら、ヘルプを出す。

を許可できたらいい。

 

 

できないことそれ自体をジャッジしなくなってきている自分で、

仲間と向き合うことができたことがとても嬉しかったです。

 

 

発想がない、

と伝えてもらったことも、

事実。

 

しかし発想がないからこそ、

周りの人の発想をもらえばいい。

 

知恵者は周りにたくさんいる。

 

できないを受け入れて初めて、

だとしたらどうする?

という次の発想に迎えますね。

 

はてさて、

誕生日前夜。

 

生まれる苦しみの最終段階を超えるところまできたよ!

 

この1年も生ききったねぃ!

お陰様です。

 

ここまで歩んでこれたことに、

心から感謝を込めて。

 

まるっ!!