あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

生きる目線を広げていく。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日は、

自分たちが住んでいる区の、

排水設備と農業用水のダムの視察に参加してきました。

 

f:id:naturalhspman:20240223190544j:image

 

様々なことを感じました。

 

まず1番の驚きは、

やはり水が減っているということ。

 

今年は非常に雨が少なく、

農業用水の貯水率も、

例年の半分くらいになっているそうです。

 

これはおそらく、

沖縄だけに限った話ではなく、

東北も例年に比べて全然雪が降っていないそうです。

 

今まで当たり前にあると思っていたものが、

当たり前じゃなくなってきている。

 

 

そもそもちゃんと知らなかった!

というところも大きいと感じました。

 

「蛇口を捻ったら出る」いうことを

当たり前にしてしまっている。

 

でもそうではなく、

蛇口に至るまでに長い長い道のりと工夫があるのです。

 

今日も、

排水や農業用水の説明を聞いて、

なるほど!そういう仕組みになっているのか!

目から鱗でございました。

 

自然の恵みがあり、

そこにたくさんの人の手や努力があって、

蛇口に至っている。

 

実は、

「ん?それでいいのか!?」

と思うこともありました笑

 

自然に対して、

人の意識もまた変わっていく必要がある

ということを受け取ります。

 

"人任せ"、"当たり前"、にしていた意識を手放し、

自分たちの暮らしている場所で、

できることから始めてゆきます。

 

 

嬉しいのは、

「自分たちの力で、自分たちの環境を創っていける」

という肯定感が今あること。

 

暮らしを創る様々な経験をしてこれた分、

生きる目線が広がっている。

 

そして今だからこそ見せてもらえたことに、

「じゃあこうしよう!」と変化を受け取れている。

 

とても嬉しいです。

 

さぁここから!

遊ぶぞー!!!!

 

🌿お知らせ🌿

 

3月 沖縄ワーク 日時決定しました!

 

 

詳細はこちら

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

お申し込み、受付中です♪

こちらから💁‍♀️

 

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

  ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。

 

<stand fm バージョン>

stand.fm

 


<Spotify バージョン>

open.spotify.com

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見