あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

新しい場所に行けた今日

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

全体ミーティング2日目。

 

予定していた議題とは別の案件が、

ミーティング直前に急遽入ってきて、

その件について議論することに。

 

そして、

あっという間に4時間!!!笑

 

最初は滞在受け入れに関する、

なんてことない話だったはずが、

 

どんどん話は広がってゆき、

みんなで伝え合って、

僕は涙して笑

 

最終的には、

新しい受け入れ方に、

取り組んでみることに・・・!!

 

既存のものにあてはめるのではなく、

"困った"に寄り添ってもらえて、

自分なりの"案"を提案できて。

 

そこから伝え合った上で、

新しい場所に行けたことは、

個人的にとても嬉しかったです。

 

何度か、

「もうやめとこうか」となりかけたけど、

 

自分の"こうしたい"を本当に伝えきれたか??

何度も自分に問い、踏ん張って、

 

最後まで諦めないで、

伝えさせてもらえてよかった。

 

 

いままでは、

新しい何かを生み出してくれるのは、

だいたいモコさんだった。

 

でも今日は、

モコさんがいなくても、

新しいアイデアを形にできた。

 

それが自分たちにとって、

成功か失敗かは、

やってみないとわからない。

 

でも失敗を恐れず、

"これまで"の自分を飛び越えていけたことは、

僕にとってすごく価値のあること。

 

させてもらえたことに、

心から感謝です。

 

今日はやりきりました。

寝るっ!まるっ。

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com