あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

かゆみとゆるみ

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

数日投稿が途切れておりました。

 

というのも、

ハゼの木(ウルシ科)の汁に当たってしまい、

顔中が腫れてしまいまして。

 

 

体の回復を優先しておりました。

 

顔じゅうボコボコに腫れました笑

痒いし、膿出るし、

なかなか大変でした。

 

おかげさまで、

大分落ち着きを見せております。

 

 

かゆみもまた体のサイン。

 

「体が緩んでいると、痒くない。」

とモコさんに伝えていただきまして、

 

自分を観察していると、

体が緊張したり硬直すると、

かゆくなる!!

 

感情的になると、

かゆくなる!!

 

かゆみが自分の状態を教えてくれます。

 

かゆくなって、

顔を掻きそうになったら、

手を止めて、深呼吸。

 

体を緩ませる訓練ですね。

 

あとは、

僕の体の自己治癒力を信頼!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ。

 

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com