あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

社会に生きるより、自然のまま活きる。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌿今日やったこと🌿

・大宜味のお家にウッドデッキ視察

・食たまミーティング

・断食中のSさんの巡回

・建築ミーティング

・オンライン寄付決済フォームの文章作成

・リモート配信用のカメラなど準備

・Gくんの会計講座

・Aさんの送り出し会

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

忘れてはならないことは、

僕には極端な凸凹があるということ。

 

普通じゃない。まともじゃない。

 

でもそれは、

ダメなことじゃない。

 

やらかしてもしまうし、

失敗だらけ。

 

それで上等。

生きているだけで上等なのだ。

 

 

できている自分だけにフォーカスしてしまうと、

できようとする自分になっていく。

 

できようとすると、

自分を過大評価してしまう。

 

でも、

"できない自分"も知っているから、

"できようとする"自分との間にギャップが生まれる。

 

結果的に、

"できよう"とすればするほど、

自己肯定感が下がっていく。

 

youtube.com

 

できる自分になろうとするのは、

"社会"に自分を向かわせている。

 

評価される自分になろうとしている。

 

「"すごい人"になりたいのなら、

Sangoにはいない方がいいよ。」

 

その言葉の意味が、

いまはすごく理解できる。

 

社会に行きたいのか、

自然のままに生きたいのか。

 

僕は自然に生きるを選んだ。

 

できるもある。できないもある。

上がりもする、下りもする。

 

だから助け合う。分かち合う。

そこに安心があり、学びが生まれる。

 

自然のままで活きる場所。

 

それが僕にとってのSango。

 

だからこの場所は、

自然も活き活きしてる。

 

 

今日も会計講座も受けて、

やっぱりって腑に落ちた。

 

人の心も、水の流れも、お金の流れも。

全部一緒。

 

全ては繋がっている。

 

一直線にただひたすらに、

なりたい自分に急降下するのではなく、

 

ゆっくりじっくり、

蛇行しながら、大地に浸透させて、

共に生きていく。

 

会計講座の気づきは、

また明日。

 

今日も嬉しい1日でした。

 

気づきに感謝です。

まるっ。

 

f:id:naturalhspman:20230403222301j:image

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com