あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

委ねあい、差し出しあい、有機的に動いてく。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は、

新体制になった役員ではじめてのミーティング。

 

f:id:naturalhspman:20210915230828j:image

 

引き継ぎをしたり、

今後のスケジュールを立てたり。

 

3人体制から4人体制に移り、

会話も活発になり、

とってもいい感じでございました。

 

手が増えること、頭が増えること、

共感が増えること、意見が増えること。

 

色んな増えたことが嬉しく、

今までほんと勝手に1人で抱え込んでて、

それを当たり前にしちゃってたんだなぁ。

と気づかされる今日。

 

「それってどういうこと?」

「それがいいと思う。」

 

そんなちょっとした疑問や同意が

場に増えるだけで、

すごく会話がつながり、膨らんでゆく。

 

自分が何かしてる間に、

他の人が別の作業をしてくれている。

 

そんなふうに手が増えるだけで、

自分が目の前のことに集中していいんだという安心が湧く。

 

この一年を通じて、

僕たちはみんな成長し、

 

「自分で動く、自分で考える」

ができるようになってきていて、

 

組織が有機的に動いてきている。

 

委ねる、任せる、信頼する。

それがとても嬉しい日でした。

 

そして僕は朝ごはん作りを、

麻里江さんに委ね、

 

黙々とクッキーを作り、

お誕生日の人たちにプレゼントすることもできた今日。

 

f:id:naturalhspman:20210915230810j:image

 

喜んで欲しい人に、

差し出せる何かが自分にあるって、

すごく嬉しいことですね。

 

こうして僕たちは、

助け合い、差し出し合いの中で、

次の段階へ向かってゆくのでしょう。

 

夜の学びの会から、

そんなことも感じた今日。

 

取り留めもない日記でございますが、

嬉しい1日でした。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!