あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

今日の自分にまるっ!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日は、

なかなか抱え込みの激しい1日でした。

 

自分が抱えてるタスクが多すぎて、

爆死。

 

混乱し、固まり、

動けなくなり。

 

自分では当たり前だと思ってることが、

実は当たり前ではなくて。

 

伝えることを億劫にしてしまい、

頭の中だけで現在進行形になってしまっていることが、たくさんある。

 

結果として、

周囲に自分の状況を理解してもらえず、

助けても言えず、1人で抱え込みすぎて爆死。

 

伝えたら解決しそうなことが、

伝えきれないことばかりで、

 

特に最近は自分が落ちているから、

余計にコミュニケーションが億劫になってしまって、今日みたいなドツボにハマっちゃう笑

 

満月に向けて。

怖さがたくさん出てきているのです。

 

Facebook

 

今日は素敵な投稿を見つけました。

 

前に進まなきゃいけない!

と自分に発破をかけ続けていたことに、

最近気づきまして。

 

しなきゃ!と自分にかける圧は、

多くの場合、

外の目線を気にしているからで。

 

この圧が、

認められたいという気持ちからきていることだと気づいたことで、

 

圧の反動みたいなものが、

自分に起こっている今です。

 

頭が停止しているし、

足取りも重ためです。

 

そんな自分を嫌い、

また圧をかけてしまいそうになりますが、

 

上のリンクの投稿が、

「どっちを選んでも大丈夫」

を伝えてくれていることに、

ホッとすることができました。

 

昨日YouTubeの動画で、

目に見えるものだけじゃなくて、

目に見えないものをもっと信頼しようって伝えてくれていたけれど、

 

まさにそれだなぁ。

 

こんな自分の今を、

信頼すること。

 

どんな自分を選んでもいいと、

自分に許可を出すこと。

 

怖れもたくさん出てきて、

何をするにもボーッとしますが、

 

今日の自分にまるっ!

をしてあげることにしました。

 

それではまた明日。

おやすみなさい。

 

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20220613225548j:image