あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

切り替え早っ!!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

気持ちを切り替えること。

 

人生において、

これほど大切なことはなかなかない。

 

僕たちはスーパーマンではないわけで、

いきていれば必ず壁にぶつかるし、失敗もする。

 

重要なのは、

そこからの立ち上がり。

 

落ち込んで凹んでネガティブループに入るのか、

これも学びと受け入れて、前を向いて次へ進むのか。

 

昔は、

一回落ち込むごとに、

一週間くらい立ち上がりに時間がかかった僕ですが、

 

最近は一日経たずして、

立ち上がれることが増えてきました。

 

僕も成長しているわけです笑

 

がしかし、

上には上がいるものでございます。

 

 

中学1年男子との、

畑暮らし2日目。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

1日目にして早くも、

畑での楽しみを見つけ始めた彼でございましたが、

 

今日はどうも様子が違っていて。

 

f:id:naturalhspman:20220220223421j:image

(今日はうりずん豆の豆取りしてもらいました)

 

何をやるにも、少しサボりがち笑

家事にしろなんにしろ、

なにかと僕たちにさせようとする空気感笑

 

お家で過ごしていた時のような、

甘えが出てきているんだなぁ

と感じた僕は

 

夕飯後に素直にそのことを彼にお伝えしました。

 

「僕たちは君の子守じゃない。
君からは畑に修行に来たと聞いている。
だから1人の青年として扱っているし、立場は対等。

同じ暮らしを営む仲間として、もっと主体的に動いて欲しい。」

こんなことを伝えるのは、

内心めっちゃドキドキ。

 

「相手が凹まないだろうか?」とか

「強く言いすぎてないだろうか?」とか、

いちいち気にしてしまうチキンハート大北

 

がしかし!!

 

彼はあっさり一言。

「わかった!じゃあ明日の課題は"自分からやる"だね!」

 

切り替え早っ!!!∑(゚Д゚)

 

一切凹む様子もなく、

次へのチャレンジと捉える彼。

 

そしてその晩には彼の方から、

「作戦会議がしたいんだけど・・・」

と明日のスケジュールについて色々と提案が!!!

 

人が180度変わっとるやないか!

その柔軟性、マジでどこで売ってんすか?

 

こちらが大いに見習う必要のある、

素晴らしい変化っぷりでございました。

 

ほんと毎日、

素敵な刺激をいただいております。

 

明日はどんな一日になることやら!

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220220223547j:image

(豆乳プリンを一緒に作ったよ!)

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com