あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

意識したもの全てが、喜びを生み出すエネルギー。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

エネルギーに関心を向け続けたら、
一つの気づきに収束していった今日。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

結局、

自分が意識したもの全てがエネルギー。

 

視たもの、聴いたもの、考えたこと、反応したこと。

 

ちょっと小耳に挟んだ話でも、

目の端で捉えてものでも、

 

自分が意識した瞬間から、

自分の中にエネルギーが生み出されている。

 

 

生み出されたエネルギーは、

動かさないと、暴走する。

 

だからこそ、

"作用"をさせる。

 

さよう
【作用】
  1. 《名・ス自》
    力を他に及ぼして影響を与えること。またその、力の働き。

 

自分が意識したエネルギーを、

どう動かすか?

 

それを毎日整理し続ける必要があるのだ。

 

自分で処理するのか、誰かに任せるのか、

みんなに伝えるのか、紙に書き出して燃やすのか?

 

何かしらの作用を起こし続ける。

 

するとその結果返ってくる、

反作用。

 

その反作用を通じて、

受け取ったエネルギーから、

次の作用を起こしていく。

 

 

自分のエネルギーは自分のもの。

 

エネルギーは日々自分の中に生まれているわけだから、

内観して、分析し続ける。

 

それをサボり始めることが、

無関心・曖昧につながっていく。

 

無関心・曖昧の先に、

モヤモヤがあり、

 

モヤモヤとなったエネルギーは、

鬱や八つ当たりや事件事故を引き起こす。

 

 

だからこそ、

僕たちに必要なのは、

管理監督。

 

エネルギー自体は悪じゃない。

動かせばすごい力を持っている。

 

喜びという反作用を生み出す

すごいパワーがある。

 

だからこそ、

生かすも殺すも自分次第。

 

 

今日も、

自分の"モヤモヤ"というエネルギーを、

「伝える」という作用を通じて、

喜びに変換することができた。

 

とっても体が軽くて嬉しい!

 

自分にたくさんの喜びと進化をもたらすために、

日々生まれるエネルギーを

どんどん作用させていこう!

 

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220114214506j:plain

(そして僕は光になる笑)

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com