あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

積み重ねの先にある、今・ここ・この瞬間 〜人生初お話会、感謝を込めて&そしてまさかの・・・〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日、

人生初のお話会!!


遠足前の子どものごとく、

昨晩はなかなか寝付けず、今日は早起き(笑

 

朝からせっせと会場設営をしたのち、

 

夏休みの宿題をギリギリまで先延ばしするがごとく、

「僕は今日何を伝えたいのだろうか?」

と自分を見つめ始めた僕(笑

 

お話会をやると決めた日から、

内側にポコポコと湧き出てくるものを感じていて、

今日の朝にそれがピークに達していたので、

 

とにかく自分を落ち着けるために、

あんな話、こんな話と、

タイトルだけを書き連ねる。

 

どんな中身の話をするかとか、

話の順番とかはあまり考えず。

 

殴り書きのようにノートに書き出したら、

心はいったん落ち着きを取り戻す。

そこから今日手伝ってくれるまきえさん&あっくんとご飯を食べ、
(朝食は土鍋ご飯と味噌汁の定食作った!

何かしていないと落ち着かない笑)

 

おもむろにアンケートを作って、

コンビニへ印刷へGo!!

(この時点で開始45分前笑)

 

なんとか開始25分前には帰ってきて、

あとは作業着から服を着替えたり、歯を磨いたり。

 

そわそわ、そわそわ。

 

参加者の皆さんが集まってくる。

思ったより早く集まってくる。

 

ドキドキが止まらない笑

 

そして気がつけば時間になり、

緊張マックスのままに伝え始める僕。

 

f:id:naturalhspman:20211211213420j:image

 

ふと周りを見渡せば、

全員が年上で人生経験豊富な百戦錬磨の猛者ばかり。

(70オーバーのお2人は、どちらも30年以上経歴を持つ経営者&ベテランセミナー講師)

 

何の試練ですかこれは?と思いながらのスタート。

 

f:id:naturalhspman:20211211213446j:image

 

とりあえず僕の緊張を落ち着けるために、

みんなに自己紹介をしてもらう笑

 

そしてそこからは、

あっ!!!という間の1時間半でした!!

 

自分でもびっくりするほど、

あっという間!!

 

f:id:naturalhspman:20211211213504j:image

(無我夢中笑)

 

ほんとうは1時間くらいで自分の話を終えて、

みんなの感想を聞いたり、質問をもらったりしようと思ってたけど、

結局ずっと僕、喋ってた!!笑

 

それだと物足りなかったので、皆さまに時間の了承を得て、

皆さまから感想のシェアもいただき、30分延長して、
ちょうど2時間ポッキリでお話会を終えることができました。

 

果たして僕の話はどんな感じで受け取ってもらえるのだろうか?
とワクワクドキドキしていた僕でしたが、

大号泣してくれた人がいたり、
「受け取ったものがたくさんあった」と伝えてくれたり、

僕の話を受けてたくさん自分の話をしてくれた人がいたり、

 

参加者みなさんそれぞれに、

何か伝わったり受け取ったことがあったのだなぁと感じて、

とてもとても嬉しかった今日でした。

 

f:id:naturalhspman:20211211213620j:image

 

僕は何を伝えたいのだろうか?

聴きにくる人たちに何を差し出せるのだろうか?

 

開始2時間前に見つめて出てきた答えは2つ。

 

発達障害という可能性。」

そして、

「ありのままで生きることが、

最大のご奉仕なのだということ。」

 

発達障害と診断されたことが、

僕にとってはこの上ない喜びで(笑

 

「普通じゃなくていい」

と太鼓判を教えてもらえて、

すごく解放された気持ちで。

 

今の社会においては、

発達障害の人がどう適応していくか?

が課題になっているように思えるけれど、

 

僕は逆に

HSP発達障害という言葉が生まれ、

たくさんの人がその認識を持つことが、

 

社会自体が大きく喜びにシフトする、

チャンスになっているのだと感じるのです。

 

今までの常識が通用しない人たち。

でも活かせればすごい才能を発揮し、

この地に喜びを広げることのできる人たち。

 

そんな人たちの登場は、

みんながもっと自分らしく自由に生きられる世界になるきっかけ。

 

僕たちは、

変革の最先端にいるのです。

 

だからこそ、

発達障害という認識があろうとなかろうと、

自分の荷をもっと下ろしていい。

 

あるがままにありのままに、

できるもできないもさらけ出して、

ポンコツ上等で笑って生きていい。

 

なにかをうまくやろうと頑張りすぎるすることよりも、

できようができまいが笑って生きられるようになることの方が、

この世界に喜びを広げている。

 

僕が「できなきゃ」を手放して、

「できない」を受け入れ続けた経験が、

 

目の前の人たちの荷を降ろすきっかけ、

より自由に生きられるきっかけになれたら。

 

そんな想いで、語り続けた2時間でした。

(こんなに綺麗にまとまっては話しておりませんぜ!

それもまたこの日限りの味ですよ笑)

 

 

 

人生初のお話会。

 

「終わったら何か大きな気づきがやってくるのではないか?」

と思っておりましたが、そういう感じではなくて。

 

むしろ日常の延長線上にあった今日でした。

 

Sangoが始まってから、

毎日毎日続けてきた申し送り。

 

自分が感じたこと、気づいたことを、

目の前にいる人たちにシェアするということ。

 

シェアすることそれ自体が、

自分にとっての気づきであり浄化になっている。

 

今までずーーーっとやってきた申し送りを、

1時間半という長時間させてもらった感じ。

 

だから特別なことをやった感覚よりも、

いつもよりたくさん喋ったなー!!!

くらいの感覚だった自分に笑いました。

 

やりきった後に気づきがあるわけではなく、

やっていることそのものが僕にとっての気づき。

 

その点では、

むしろいつもやっている申し送りこそ、

最大のプレゼンテーションであり、訓練だったのですね。

 

お話会エブリデイ笑

 

日々の積み重ねの先にある、

今日この瞬間でございました。

 

 

そして奇しくも、さっき気づいたのですが、

なんと今日の記事で、

 

ブログ365日連続更新達成!!!!

 

ずっとやりたかった悲願である目標を、

なんと今日達成していたのです。

(前回は過去300日連続くらいまででストップしてしまったのです!)

 

こんな奇跡あるんやー!!!笑

 

これまで846この記事を投稿してきたわけですが、

その全てが僕の糧となっております。

 

もちろん全てを記憶しているわけではございませんが、

気づきを書き続けたおかげ様で、

必要な時に必要な場所で、

自分の経験が内側から湧き出てくるようになりました。

 

書き続けるという積み重ねもまた、

僕の血肉となっているのです。

 

今日という日の、今・ここ・この瞬間は、

これまでの積み重ねの先にある今でした。

 

ここまでこれたことに、

まずは感謝を。

 

たくさん応援してくれた皆さま、
お話会に参加してくださった皆さま、
本当に本当にありがとうございます。

 

そしてここからのまた新しいスタートに、
思いっきりワクワクして進んでゆきたいと思います。

 

来年は東村でもお話会やろー!

 

そして、

今日のお話会はバッチリ動画に収めたので、

どんなふうに活用するかもワクワクしている今でございます。

 

ブログの次の目標は1000記事ですね。

 

あと、

「おやすみブログ」書きすぎだという指摘もいただいたので、

さらに深く書き続けるということも一つのテーマにしていきましょう。

 

挑戦は続くのだ!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211211213759j:image

(アッペ爆発でした🤣)

 

🌳 お知らせ 🌳

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com