あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

"ウロウロしてた"では終わらせないぞ!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日はほんと朝から迷走状態。

 

ADHDが今日も炸裂し、

なんかウロウロしてるうちに、

いつの間にやら時間が経ってしまった気がする1日。

 

このままでは、

ショボーン(´・ω・`)としてしまいそうなので、

今日やったことを書き連ね、

 

「ウロウロしてただけじゃなくて、やってることはあるはずだ!」

と自己弁明してやるのです!!笑

 

 

体が重い中、朝起床。

 

朝イチおもむろに、

完成したシークワーサー酵素シロップの、

液体を瓶に移す作業。

f:id:naturalhspman:20211006201418j:image

(写真はまだ未完成のやつ。砂糖が全部なくなったら完成。)

 

果実の方はミキサーで延々とすりつぶし、

ジャム状に。

 

この作業がめっちゃ時間かかった!!

 

その後、

朝のスムージーを作って飲む。

f:id:naturalhspman:20211006204915j:image

 

飲んだ後はお野菜を収穫!

 

f:id:naturalhspman:20211006204843j:image

f:id:naturalhspman:20211006204930j:image
f:id:naturalhspman:20211006204934j:image

 

あと、新しい植物の植え付けもやりました!

 

その後、ごはん作り。

 

Aさんにパスタの作り方をお伝えしてお任せし、

僕は発芽実験の準備を進める。

 

f:id:naturalhspman:20211006200946j:image

種まきシーズンに入り、

ずっとやりたかったことだから、

やれてスッキリ!

 

パスタも美味しく出来上がりました!

Aさん、料理上手!!

 

f:id:naturalhspman:20210531211724j:plain

(写真はイメージです笑)

 

 

その後東村に出発する予定でしたが、

スーパーうだうだする!!

 

漫画読んだり、ぼーっとしたり、

気がつけば1時間半くらい経ってた!

 

この時間をダメにし、引きずり、

だいぶ自己肯定感を落としてしまったと思われる。

 

その後、重い腰を上げて東村へ。

 

途中、借りていた漫画を返しに友人宅へ。

(やっとお返しできて、これまたスッキリ!!

 

東村へ着くと、

午前中ジャムにしたシークワーサーを使って、

お菓子作り開始。

 

その合間に郵便局へ行って、

メルカリで売れたものを発送。

 

帰り道、

お家の内装を解体した廃材を見つけたので、

どんなものかチェック笑

 

f:id:naturalhspman:20211006200910j:image

 

帰ってきてお菓子を作り上げ、ゆりさんやまりえさんとゆんたくし、

明日の全体ミーティングに向けたいろんな整理整頓をして、

今に至る。

 

おっ!!

書き上げてみると、なんか結構色々やってるー!!

 

気持ちとしては、

ただただウロウロしてただけだけど、

客観的に書いてみると、すごい色々できてるー!!

 

だとしたら、

何が自己肯定感を下げているのか??

何に焦っているのか??

 

それはズバリ、

明日のMTの資料作りができていないことだ!笑

 

さっきやろうと思ったら、

PCがアップデートを始めてしまい、全く動かなくなり、

ブログを書いて今に至る。

 

色々できているはずなのに、できていない気がしてしまうのは、

「気になっていること」が終わってないからなのですね。

 

というわけで、

いろんなことができていたことは認めよう!

 

そして、

まだ終わっていないことについては、

整理整頓だけして、明日やろう!

 

とどのつまり、

ただウロウロしてただけでは終わらなかったよ、自分!!

何を先にすべきかの優先順位ミスっただけだよ!!笑

 

客観的にみると、

気づくことたくさんありますね。

 

書くって大事!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com