あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

我空(わんから)気質な僕でした。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は月に一度の「森のひとつむぎての日」。

スタッフや外部の方がみんなで集まり、

お山で作業をする日。

 

僕は先月に引き続き

旧工具小屋の床の張り替えと、

資材の移動を担当することに。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

前回ここまで進んだ、

旧工具小屋の床の張り替え。

f:id:naturalhspman:20210827210521j:image

 

今日はこの床の残りの部分を埋めていくわけでございます。
f:id:naturalhspman:20210827210507j:image

 

鉄板の長さを測り、
f:id:naturalhspman:20210827210515j:image

 

グラインダーという電動工具でカット!!
f:id:naturalhspman:20210827210502j:image

 

このカットがなかなか時間がかかりました!

鉄板が思った以上に厚かったのです。

 

なので、

今日も手伝いに来てくれたAさんと交代しながらやっていたのですが、

ここで不思議な出来事が。

 

Aさんが切っていて、僕がサポートに入っている時に、

めっちゃ眠くなるのです。

 

もうとんでもなく眠く、

上の写真を撮った後は、

立ちながら寝ております。

 

自分が切っている時は、

全く眠くならなくてむしろ元気なのに、

サポートに入った瞬間眠くなる。

 

なんかめっちゃ不思議だ。。。

と思っておりました。

 

この謎は、

あとで解き明かされるわけですが、

この時は知る由もなく、

 

「なんか今日僕やる気ないのかなぁ〜」

くらいに思っておりました笑

 

そんなこんなで、

眠い目をこすりながらでございますが、

鉄板をつぎはぎして床が完成!!

 


f:id:naturalhspman:20210827210457j:image

 

ここにうちの資材や道具をどんどん入れていくのでございますが、

ここで再び”やる気でない”が勃発!!

 

資材の移動の主たる責任者は、

スタッフのまりえさんだったので、

 

まりえさんの指示に従って資材の移動をしておりましたが、

どうにも頭がぼんやりします。相変わらずなんか調子が出ません。

 

そんな中で、

他のスタッフがやってきて、まりえさんに声をかけます

 

「本館側の道具の移動は、まりえさんがいないとわからないので、

まりえさんに来て指示を出してもらいたい。」

 

今回引っ張りだこのまりえさんはこう返事しました。

 

「だとしたら、この場所の資材の搬入は他の人に任せないといけないのだけど、

誰かお願いできるかなぁ??」

 

その言葉を聞いて僕は、

眠い目をこすりながら答えたのです。

 

「ここの資材の整理整頓は僕が引き受けるよー」

 

そんなこんなで、

僕が主導で資材の搬入整理をやることになったのですが、

 

そうなった瞬間に、

めっちゃやる気が湧き出てくるではありませんか!!!

 

今までの眠さが何処へやら。

なんかもうどんどん頭が回転し、

グイグイ作業を進めてゆきます。

 

結果として、

あっという間に資材が綺麗に収納できました!!


f:id:naturalhspman:20210827210526j:image

 

つまりは僕、ワガママなのです笑

 

沖縄で言うところの、

我空(わんから)。

 

「自分から」「我先に」やろうとすることを指すそうです。

 

とにもかくにも自分主導でやりたいのです!!

 

整理整頓も自分の発想でやりたいし、

鉄板切るのも、僕がやりたいのです!笑

 

誰かのサポートに入ったり、

誰かの指示で動くのがとっても苦手な、

ワガママちゃんなのです!笑

 

 

自分より得意そうな人を見つけると、

その人に任せて、指示待ち人間になろうとしがちですが、

 

それを一番つまらないと思っているのは自分だったのですね。

 

そんな自分に気づけて、

なんだか笑えた今日でした。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!


f:id:naturalhspman:20210827214956j:image

(スタッフのルツさんが作ってくれたシャーベット、美味しかったー!!)