あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】コミュニティは世界の縮図

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日、10年来の友人と久しぶりに電話をした時のこと。

 

全く違う環境で今は生きている僕と彼でしたが、お互いの考え方に共感の嵐。

 

離れていても似たような方向性を見れていることがとても嬉しい夜でした。

 

そんな彼は最近、繋がりある人たちに対して、

自身の探求してきたことについて研究発表をオンラインで行ったらしいのですが、

 

その発表に対する、

受け取り手側の反応が様々あったということを伝えてくれたのです。

 

その様々な反応について聞いてると、

「うわー!!うちのメンバーにもめっちゃあるやつやー!!」とこれまた共感の嵐(笑

 

もはや共感を通り越して、

講演会の聞き手たちががなんでそんな行動を取るのか手に取るようにわかるのです。

 

というのも僕たちはずっと同じメンバーと向き合い続けてきているので、

その人たちについては気質を受け入れ理解してきた深さがあります。

(まだまだ受け入れられず、イラってすることももちろんあるyo!!)

 

それが不思議なことに、

外で出会ういろんな人たちに対しても、

応用が効くのです。

 

「あっ、この人はうちの〇〇さんに似ている!」

「うわー!この人めっちゃ〇〇さんや!!」

 

みたいに、

ある意味で類分けできるのです。

 

それゆえに、

初対面の人でも、

「なんとなくこういう人かなぁ」とか、

「こういうかかわりがいいんじゃないかなー」が見えてきて、

 

昔に比べて格段に、

人と付き合いやすくなりました。

(初対面での緊張は変わらずあるけどね!)

 

何でもかんでもカテゴリーして考えちゃうのもまた違うと思いますが、

 

でも、

そもそも人間も一対の男女から始まってるわけで、祖先を辿れば一つなわけだから、

 

やっぱり共通する部分、

繋がってるとこってあるわけです。

 

エスの弟子も12人なわけだし、

うちらのメンバーの間でも

「12人くらいでちょうど」という話はよくするので、

 

人間の原型としての型は、

だいたい12個くらいに行き着くのだと理解します。

 

Sangoのグループラインのメンバーは、

今ちょうど13人だ!!

エスと12人の弟子だ!!笑

 

だから、

たくさんの人と付き合うのもいいけれど、

 

一つのコミュニティの中で、

そこにいる本当に身近な人たちと向き合い、

お互いを深く理解していく道は、

 

結果的には、

世界に通じていくのだと理解します。

 

すべての道はローマに通ずや!

 

 

何より大切なのはうちなる平和。

 

自分の平和がコミュニティの平和となり、

それこそが世界平和への道なんやで!

 

 

仲間たちとの向き合いのおかげさまで、

ものすごく成長させてもらえている今です。

 

今日もこの場で生かされていることに感謝。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210610205342j:image