あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】発酵に目覚める。しかし、これは人生の目的ではあらず笑

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

先日、

人生で初めて麹を使って、

甘酒を作りました!!

 

f:id:naturalhspman:20210204214046j:image

 

普段Sangoでは、"お山"の方に発酵好きな方々がいて、

麹を活用して、塩麹や甘酒、味噌などを作っているのです。

(種麹を使って、米麹も作っちゃいます。)

 

いつも僕は食べる担当笑

 

塩麹などは調味料として、

お山から譲ってもらって、

Sangoファーム中城で活用していました。

 

しかし!

 

最近、

米麹をお土産としていただき、

 

これをきっかけに、

大好きな甘酒を自分で作ってみることに!!

 

作り方全くわからないので、

ドキドキ。

 

ヨーグルティアという発酵機を持っているので、その説明書を見ながら、甘酒作り開始・・・!!

 

まず、

炊いた玄米と水、米麹を混ぜ合わせて。

 

f:id:naturalhspman:20210204214035j:image

 

ヨーグルティアに入れて、

60℃で6時間温めると・・・!!


f:id:naturalhspman:20210204214046j:image

 

甘酒完成!!

 

「えっこれだけ????」

と思う簡単さ!!

 

勝手に難しいものと思い込んでおりましたが、

やってみるとびっくりするほど呆気ない笑

 

最後にブレンダーで混ぜると、

僕のよく知ってる甘酒の姿に!!

 

f:id:naturalhspman:20210204214051j:image

 

早速いただいてみました!

 

f:id:naturalhspman:20210204214039j:image

 

メッッチャ美味しい!!

僕の大好きな味だー!!!

 

こんなに簡単に、

僕の大好きな甘酒ができるなんて!

 

発酵ってすごい!!😍

 

感動した僕は、

その勢いで味噌作りしちゃいました笑

 

f:id:naturalhspman:20210204215622j:image

 

発酵ってこんなにお手軽で楽しいんだ!

と、とても嬉しい気持ちになり、

塩麹や醤油麹も作ってみたい!

とチャレンジ精神がどんどん湧いてきます。

 

発酵という新しい喜びに、

目覚めた僕。

 

 

しかししかし、

僕は思うのです。

 

これは人生の目的ではないのだと・・・!!

 

『ソウルフルワールド』という映画の中で、

魂の世界の住人がこんな風なことを言っていました。

 

「人生の目的や意味なんてありませんよ。」

 

とても響いた言葉でした。

 

 

ちょっと昔の僕は、

人生の目的はなんだろう??

僕はなんのために生まれてきたんだろう??

ということばかり考えていて、

 

自分にできることや、楽しいことがあるとすぐに、

 

「僕はこれをやるために生まれてきたんだ!!」

とか考え始める節がありました。

 

今回の発酵を例に挙げるとしたら、

 

発酵が楽しい!

これが僕の天職なんだ!

ワークショップとかやって、

世の中に発酵の素晴らしさを広めたい!

そして僕は有名人・成功者になるんだ!

 

と言った具合に、

大して発酵の経験も重ねていないうちから、

 

これで生涯生きていくんだ!

とか考え始めて、

 

先のことばかりに囚われ、

全然発酵を楽しめないままに、

しんどくなって辞めてしまう。

 

そして、

「僕は結局なんのために生まれてきたんだほう。」

と、また目的や意味を探し、さまよう。

 

そんなことを繰り返してきたのです。

 

そのぐらい、

今に生きてなかったし、

自分の中に欠乏感を抱えていました。

 

でも今は、

今発酵が楽しいことが嬉しい!です。

 

いつかは飽きるかもしれませんが、

今楽しい!という気持ちが、

何より大切。

 

8年間ずっと畑に携わっていますが、

これも人生の目的だとか思ってなくて、

ただやりたいからやっているだけです。

 

いつか終わりが来るかもしれないし、

ずっとやってるかもしれない。

 

先のことはわからないし、

あまり気にしません。

 

だって今楽しいんだもの!

 

あてどなく、意味や目的を探し彷徨っていた僕が、今この瞬間を楽しいと感じれている!!

 

そのことが何より素晴らしく、喜びじゃないか!!

 

そう気づいた今があります。

 

嬉しい🥰

 

今この瞬間に感じる喜び。

それが僕にとっての人生のきらめき。

 

発酵という新たなおもちゃを手にした自分を、

楽しみまーす!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城にも仲間たちが安心安全な学びの場を創っています。

 イベント情報はこちらから。

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com