あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】意識とともに広がってゆく世界

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

目の前のものは全て自分の鑑。

 

だからこそ、

自分が成長すればするほどに、

目の前の景色も自然と変わってくるのです。

 

この1週間くらい、

Sangoファーム中城には2名の方が滞在しており、一緒に畑仕事。

 

そのお2人が、

とんでもないスーパープレイヤーで、

畑仕事が捗る捗る!

 

1人でやれば10日くらいかかりそうな作業が、

たった3日でできてしまったわけです。

 

衝撃的な進み具合・・・!!

 

毎年手が回りきらず、

草木でボーボーにしてしまうのが、

このビニールハウスとビニールハウスの間。

 

f:id:naturalhspman:20210205211217j:image

 

おかげさまで、

今年はこの場所も定期的に整えることができています。

 

f:id:naturalhspman:20210205211252j:image

 

「wwoofに登録したことで、手伝ってくれる人が増えたから。」

ということも言えると思いますが、

一番大きいのは意識の変化だと感じます。

 

Sangoファーム中城は、

沖縄では結構広い畑です。

 

来られる方々は口々に、

「めっちゃ広いですね。」

と伝えてくれます。

 

しかも最近、

借りれる土地が増えてまた広くなりました笑

 

そして現状、

全ての畑を活用できているわけでは全くありません。

 

しかし、年々確実に、

活用できる場所が増えているのです。

 

Sangoファーム中城を始める前は、

ぼくの畑のお師匠さんに雇われて、

この畑をやっていました。

 

その頃は、

"頑張って"畑を広く活用できていました。

 

でも、

とても"頑張っていました"。

 

自分の喜びをみるよりも、

目の前の畑をなんとかしなきゃ!!

を見ていたのです。

 

その後、5年前にSangoが始まり、

お師匠さんの元を卒業し、

この畑を使わせてもらえるようになり、

3年前からSangoファーム中城が始まりました。

 

Sangoが始まってからの僕は、

「頑張る」自分を手放す日々。

 

「頑張らないと認めてもらえない。

いい子でないとダメだ。ちゃんとしないと社会で生きてはいけない。」

 

そんな自分の中の強迫観念を手放し、

アスペルガーHSPという自分の気質を理解し、

ありのままの自分に還ってゆく時間。

 

その期間、

これまで「頑張って」「無理して」できていたことが、

メッキが剥がれ落ちたようにできなくなっていく時期がありました。

 

抑圧していた様々な感情が溢れ、

目の前のこともなかなか向き合えない!

 

そんな時期も長く経験しました。

 

本来の自分に還り、

赤ちゃんからやり直しだったのです。

(正確には9年前沖縄に来た瞬間からやり直しは始まっていた笑)

 

だからSangoファーム中城が始まった頃は、

もう草ボーボー!

 

f:id:naturalhspman:20210205211345j:image

 

心の中のワッサワッサが反映し、

野菜を植えても結局、

手のつけようもないほど、草にまみれてしまう。

そんな日々でした。

 

そんな時にも、

仲間の力を借りていました。

 

一昨年からは、

月に一度、Sangoのみんなで集まる畑作業日を設け、

草ボーボーになった畑を開拓。

(みんなで僕の心を整理整頓してもらったようなもんですね笑)

 

f:id:naturalhspman:20210205212206j:plain

 

でも、

結局は僕の意識が追いついていないから、

また再び元に戻ってしまっていたのです。

 

でも去年くらいから、状況は変わり始め、

1人でもどんどん畑を整備できるようになってきました。

 

そしてwwoofに登録し、

人を積極的に受け入れることを開始。

 

少しずつ確実に、

この広大な畑がクリアになってゆきます。

 

自分の意識の中に畑が入っていく感じ。

 

まだ未開拓な場所は、

ある意味、僕の無意識な領域。

まだ僕の知らない僕を指し示しているのでしょう。

 

一つ一つ自分を理解し、

適応できていくごとに、畑の中で世界が広がっているのです。

 

f:id:naturalhspman:20210205211622j:image

 

先日、畑を訪れた方に、

「もっと人手が必要だよね。」

と伝えてもらいました。

 

「確かにそうかもしれない。」

「まだ全然手が回ってないから」

と思う僕もいましたが、

 

「いや、でもちょっと違うかも!」

と思いなおしました。

 

今この状況は、

そんなにネガティブなものじゃない。

 

僕にとって、

「まだこんなにできてない」

ではなくて、

「こんなにできるようになった!」

「こんなに意識が広がった!」

なのです。

 

僕という人間の心の反映として、

この世界を見るならば、

 

僕が成長し、器を広げることができたから、

この畑に人が訪れ、手伝ってもらえるという状況が生まれたのです。

 

僕の意識が広がるとともに、

この畑を手伝ってくれる人は、どんどんやってくる。

 

つまり今まではそれだけ僕が心を閉ざしていたということ笑

 

特に、今回のスーパープレイヤーお二人が来て、畑の整備が大いに進んだのは、

念願だった畑の作業小屋の断捨離&整理整頓を行なった直後!!

 

f:id:naturalhspman:20210205211655j:image
f:id:naturalhspman:20210205211650j:image
f:id:naturalhspman:20210205211647j:image

 

意識は内から外に。

 

作業小屋という内側が整ったから、

畑という外側がめっちゃ整っていくという状況が生まれたのです。

 

もちろん、

この畑は仲間たちみんなでやっているものであり、

僕1人のものではありません。

 

今は一緒にやってくれているスタッフのまきえさんもいますし、

みんなで助け合って歩めてきています。

手伝ってくれている方々の力も欠かせません。

 

だからこれはあくまで

僕という一個人の意識という視点でみた世界の話。

 

すべては心の写し鏡。

内側から広がっていくのです。

 

僕にとってこの畑は、

僕の姿そのものなのです。

 

この畑の広がりと豊かさは、

僕の心の成長と豊かさの証。

 

f:id:naturalhspman:20210205211518j:image

f:id:naturalhspman:20210205211446j:image

 

そしてすべては繋がっているのだから、

仲間たちの成長、

Sangoの成長そのものであるともいえるでしょう。

 

だから、

焦らなくていいのです。

 

「もっと人手を増やさないと・・・!!」

なんて思わなくても、

 

自分の意識がクリアになり、向かう方向が明らかであれば、

自然と必要な状況は起こるのです。

 

だから今日も、

今この瞬間を大切に。

 

ここまで成長できている自分たちに誇りを持って、

歩んでまいります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日の日の気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城にも仲間たちが安心安全な学びの場を創っています。

 イベント情報はこちらから。

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com