あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】自分のゆっくりペースを肯定する 

こんにちは。

エンパス男子の大北です。

 

Sangoというコミュニティに所属し、

Sangoファーム中城という畑の園主をしております。

 

昨日仙台より帰って来て、

明けて本日。

 

仙台ではたくさんの気づきを得ることができたため、

「意気揚々と畑仕事に精を出そうじゃないか!!」

となるかと思いきや、

 

なんだか少しブレーキ・・・!!

 

まずは自分を整える必要がある。

と感じました。

 

なので、

朝はまず身の回りの整理整頓から。

 

出張中の衣服を洗濯したり、

お部屋のお掃除をしたり、

ゆっくり目の前のことを整えながら、

 

「このブレーキはなんだろう??」

と内観してゆきました。

 

出て来た答えは2つ。

 

まず、

環境の変化への戸惑い。

 

アスぺな僕には、

3日会わざれば他人になる」

という人見知り癖があります。

 

それは環境に対しても同様で、

環境が変わると戸惑い、

その場所に慣れるのに時間がかかります。

 

仙台に行った時も、

物干し小屋作りが実際に始まるまでは、

ドキドキして結構身構えていました。

 

それは畑に帰ってきても一緒で、

いかにホームグラウンドであろうと、

3日離れてしまえば別の場所なのです。

 

まずは場所に馴染む必要があります。

そのために自分は身の回りの整えから始めたのだと理解しました。

 

 

そして、もう1つの原因が、

ちょっと頑張りすぎたこと。

 

仙台にいる間、期間も短かったため、

物事を割と急ピッチで進めていました。

 

そのため、いつもの自分よりも、

気持ちが若干頑張ってしまっていたのです。

(「頑張って動いていた」というよりも「気持ちが頑張っていました。」。感情の問題ということ。)

 

そのため、帰ってきて気持ちが緩み、

頑張った分の反動がきているのだと理解しました。

 

 

よく感じるのですが、

仕事や物事にかけるエネルギーの総量って基本一定で、

 

ゆっくり自分のペースで物事を進める結果と、

頑張って等身大の自分をオーバーして物事に取り組んだ結果は、

大して変わらない気がします。

 

頑張った方が物事は早く進んだ気がしますが、

その反動が必ず来る。

 

頑張りすぎた分、喜びが減り、

ストレスが溜まって、

 

結果的にすごく休みたくなったり、

暴飲暴食したくなったり、

お金を浪費してしまったり、

体に負担がいって病気になり、長期の休みが必要になったり。

 

自分を超えてしまったぶんだけ、

ブレーキをかける出来事が起こる。

 

ゆえに長い目で見たら、

かけた時間やエネルギーの総量は同じな気がします。

 

ウサギとカメみたいなもんですね。

 

 

むしろ、

自分のペースで自然に物事に取り組めた方が、

楽しんでできて、もっと好きになれる。

 

好きなものはどれだけやっても楽しいから、

かける時間を増やしてもあまり苦にならなくなる。

 

喜びやエネルギーの総量をあげるためには、

自分のペースを尊重することが大切なのです。

 

やりたいだけやり、

休みたくなったら休み、

またやりたくなったらやる。

 

そんなゆっくりな自分を肯定していくほどに、

意欲も自由も体力も増してゆくのです。

 

 

ただし、

「サボり」には要注意!笑

 

「休み」は「サボり」につながりがちで、

サボりは感情や体の滞りにつながり、

心の不調をきたし、どんどんやりたくなくなってきます。

 

 

だからポイントは、

「ちょっとだけ」やってみる。

 

「ここまでやろう」とか、

「あれはやらなきゃ」とか先のことを決めずに、

 

気になったことを少しだけやり始めてみる。

 

 

回転する車輪のように、

一旦動き出せば、心も体もどんどんスムーズに動けるようになり、

割とサクサクできちゃいます。

 

何事も最初の一歩が、

一番エネルギーがいるのです。

 

 

今日、身の回りの整理をしたあと、

まずは畑の見回りだけすることに決めて、

 

鎌を持ちながら、見回ったら、

草刈りしたい場所に出会い、

鎌で草を刈っていくと、

どんどん楽しくなっていって、

 

結果的にいつも通りお仕事を楽しめた僕でした笑

 

 

自分のゆっくりペースを肯定し、

まずはちょこっとやってみる。

 

よんなーよんなー。

 

そんな自分に優しい在り方を、

実験実践できた今日でした。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

 

f:id:naturalhspman:20201225203607j:plain

 

🌿お知らせ🌿

 

・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com

 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com