あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】冬至を越えて、乗り越える野菜たち

 

 

昨日、仙台から帰って来て、

約1週間ぶりに畑を回りました。

 

驚くべきは野菜たちの成長具合。

 

今年は成長がとてもゆっくりで、

虫食いにあう野菜も多かったのです。

 

しかし帰って来てみると、

あらびっくり!!

 

虫に葉っぱを食べられていた大根さんが復活している!!

めっちゃきれいな放射線状の葉っぱ。

 

f:id:naturalhspman:20201226210408j:plain

 

全然発芽しなくて、

「うまくいかなかったかぁー!!」

と思っていた人参さんも

 

2ヶ月経って急激な発芽と成長(笑

 

f:id:naturalhspman:20201225203607j:plain

 

そのほか、

お野菜さんたちがとても元気に育っていたのです。

 

f:id:naturalhspman:20201225210136j:plain

f:id:naturalhspman:20201225210207j:plain

 

12月21日。

大きな節目となった冬至を、

仙台で迎えた僕。

 

たくさんの気づきを経て、

意識がとても変化しました。

 

 そして帰って来たら、

野菜さんたちの変化!

 

離れていても、つながっている。

 

一緒に成長し、乗り越えることができたことを、

実感しました。

 

この畑と、

共に歩めていることがとても大きな喜びです。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com

 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com