あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】自分のことばかりだった僕が、人に目を向けれるようになった理由

こんにちは。

エンパス男子の大北です。

 

Sangoというコミュニティに所属し、

Sangoファーム中城という畑の園主をしております。

 

畑から離れていたので、

当面の間は気づきの記事が続くんだぜぃ!!

 

5泊6日の仙台滞在を終えて、

沖縄に帰ってまいりましたー!!

 

f:id:naturalhspman:20201224155015j:image

 

今回とても強く感じのは、

「人の輪」の広がり。

 

久しぶりに県外に出て、

県外でつながっている方々とお会いしたことで、

 

たくさんの人に愛され、応援されている、

僕たちがいるのだと肌で実感することができ、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

そして僕も出会った方々に、

 

「また会いましょうね。」

「ぜひ沖縄に遊びに来てくださいね!」

 

とお声がけすることができ、

出会った方々のために、

何かできるがあればやりたいという気持ちが、

自然と湧いてきたのです。

 

これは僕にとって、

とても大きな変化。

 

昨日はクリスマスパーティーに参加させていただいたのですが、

そもそも僕は人の集まりがあまり好きではありませんでした。

 

知らない人と会うといっつも緊張してばかりで、

ただただ疲れて終わっていることが多々。

 

だから基本的にパーティーに参加することは尻込みしちゃうし、

自分から企画するなんてことは滅多にありません。

 

 

沖縄に来て、Sangoで生きるようになってからもそうで、

ワークショップなどのイベントを開催するたんびにドキドキ。

 

お金をいただくイベントでさえそうなのだから、

外の人を呼んでホームパーティ的なことなんて、考えられましぇーん!

という感じでした。

 

根がとっても引きこもりなのです笑

そして、

関わることで嫌われることがとても怖かったのです。

 

相手からどう見られるか??

にばかり意識がいっておりました。

 

でも今年の僕はなんだか少し違うのです。

 

パーティーが好きか?と言われると、

いまでも「はい!」とは言えないけれど、

 

Sangoのスタッフ以外の人とも、

一緒に集まって何かをしてみたい!

という気持ちが出てきていて、

 

来年の1月はSangoのみんなだけでなく東村の縁深い方々と、

「新年の餅つきを一緒にやりたい!」

と思い、声かけをさせてもらい、元旦を一緒に過ごす予定です。

 

「誰かと一緒に何かしたい!」

と思えるようになるくらい、

周りの人に意識が向くようになってきたのはなぜだろう??

 

考えたらすぐに答えが出てきました。

 

僕の中で「安心」が育まれたのです。

 

僕は僕のままでいい。

 

Sangoというコミュニティを通じて、

たくさんの自分をさらし、ぶつかり、

みんなと弱さも強さも分かち合い、共に歩む中で、

「ありのままの僕でいいんだ。」

という安心感が育まれたのです。

 

逆に自分のことばかりだったのは、

安心感がなかったから。

 

「あんな自分だったら嫌われるんじゃないか?」

「こんな自分を表現していいのだろうか?」

そんな風に自分がどう見られるかばかり意識してたら、

 

人と会いたくなんてないし、

引きこもりがちになるのは当たり前。

 

そんな僕が、

仲間の前でたくさん弱さをさらけ出し、

受け入れてもらう中で、

 

自分の弱さを肯定できるようになってきて、

自分のことばかりに意識を向ける必要がなくなり、

 

心に余裕ができたから、

自然と周りに目を向けることができるようになってきたのです。

 

 

周りに目を向けることが正しい!

と言いたいわけではありません。

 

大切なのは、

「自然と」向いてきたということ。

 

人に目を向けるべきだ!と思って、

向いたわけではないのです。

 

気がついたら、

人に意識が向くようになっていたのです。

 

そのためにはまず、

自分のことばかりである必要があります。

 

自分の弱さも醜さも全部全部表現する。

それを受け入れてもらえて、

安心できて、自己肯定できたから、

 

人に意識が向くようになっただけなのです。

 

偉くもないし、すごくもない。

ただ自然な流れ。

 

こんな風に変化していけるんだということが、

とても面白いし、喜びな今です。

 

 

だからまずは自分に精一杯でいい。

もがきながらも、一生懸命自分を生きたらいい。

 

それを散々やっていけば、

また新しい自分に出会える。

 

全て順調でございます。

 

 

たくさんの人に支えられて今があることに感謝。

 

そして今日の日の気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20201224155019j:plain

 

🌿お知らせ🌿

・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com

 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com