あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】0か100かで考えちゃうところ、あるよね!!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々なのです。

 

昨日、

種にエネルギーを送る実験をご紹介したわけでございますが、

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

その実験、

実は最初はこんなネーミングだったのです。

 

f:id:naturalhspman:20210118182524j:plain



「祈る野菜、祈らぬ野菜。」

 

この実験についてある方に報告したところ、

その方から、

「これでは祈らぬ野菜たちが可哀想です。」

 

というご指摘があったのです。

 

たっ、たしかに!!

 

っていうか、

そもそも毎日畑に対して祈ってるわけだから、

この畑に祈りがない野菜なんて存在しないじゃない!!

 

実験のネーミングがとっても極端な私でございます笑

 

そこでネーミングを書き換え、

今の名前に至ったわけです。

f:id:naturalhspman:20210117210905j:plain

 

そのアドバイスをくれた方と、

やりとりを続けていたところ、

さらにもう一つ気づきがありました。

 

実はこの実験、

畝(野菜を植えるために溝を掘った小高い丘状の場所のこと)を丸々一個使って、

約20メートルほどの長さで行なっているのですが、

 

その点について、以下のコメントをいただいたのです。

 

「この比較実験、プランターとか

もっと小さなエリアでやるのでいいんじゃない??」

 

た、たしかにー!!!!!Σ(゚д゚lll)

 

ふつーに考えても、

畑に向かうあり方としても、

 

種に感謝のエネルギーを伝えることは、

明らかに大切にしたいことなわけで、

 

エネルギーを伝えないエリアを、

わざわざ20メートルも作る必要もないじゃない!!

 

「やろう!!」って決めたら、

つい大きく物事を考えてしまう。

 

「0か100かでしか物事を考えない」

 

アスペルガーの気質の代表格である、

ゼロヒャク思考が存分に発揮されて、

 

そんな自分がとっても笑えた日でございました。

 

こんな極端な僕だからこそ、

周りの人からいただけるアドバイスが、

とってもありがたいですね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

🌿お知らせ🌿

 ・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

sango-okinawa.hatenablog.com

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com