あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】自給自足の「自」は自分の「自」。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は、

根野菜が色々と収穫できました。

 

f:id:naturalhspman:20210420210302j:image

f:id:naturalhspman:20210420210258j:image
f:id:naturalhspman:20210420210254j:image

 

にんにく、人参、ビーツ、大根などなど、

うれしいお野菜がたくさんです。

 

最近は畑と、

とても穏やかに向き合うことができています。

 

 

f:id:naturalhspman:20210420210306j:plain

 

意識がまた変化したのです。

 

何度か書いていることですが、

Sangoファームな中城は、

自給自足をもっとも大切にしている畑です。

 

外へ出荷することを目的としているのではなく、

まずは自分たちの食卓を彩ること。

 

うちが満たされることによって初めて、

外が満たされていく。

 

外ばかり見ていて、稼ぐことに躍起になっていたために、

野菜がどんどん病気になってしまった過去の経験から、

うちを満たすことの大切さに気づき、

今の方針に至るのです。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

しかし・・・!!

 

それでも僕の意識はまだまだ外向きであったことに、

最近気づかされたのです。

 

というのも、

先日の全体ミーティングにて。

 

畑でかかっている食費が話題に上がったのです。

 

「畑で食費そこそこかかってるし、

お野菜も買ってるけど、

お野菜とかは自給できてないの?」

 

という質問があった時に、

僕はこう答えたのです。

 

「うちでまかなえるお野菜はまかなってるけど、

東村にいるスタッフが食べる用にお野菜を結構渡してるから、

うちで食べるぶんはあんまり残ってないんだよね。

 

すると、

ねぇねぇがこう伝えてくれました。

 

「周りのことはいいから、

まずは自分第一で考えなさい。」

 

その言葉を聞いて、

はっとしました!

 

内を満たすことを大切に、

自給自足を大切にやってきたつもりでしたが、

 

僕がやっていた行動は、

Sangoの仲間を含めた、

「自分たち」を満たすためのものであったのです。

 

しかももっとよくよく見てみれば、

その「自分たち」に、

自分が入っていない!!笑

 

つまりは、

自給自足でやっているつもりが、

結局は、「外=自分以外」にばかり目を向けていたのです。

 

外に目を向けることをやめるために、

自給自足に切り替えたはずなのに、

まだなお人のことばかり気にする自分だったわけです。

 

癖ってすごいね・・・!!

 

たとえ同じコミュニティに住む仲間であっても、

自分以外は「外」。

 

まずは自分を満たすことから、

全てが始まるのですね。

 

ということで気持ちを切り替えて、

自分ファーストで畑と向き合ってみたら、

 

「しなきゃいけない。」

「みんなを支えなきゃいけない。」

「そのためにお野菜の育ってもらわないと!」

 

というプレッシャーから解放され、

 

畑がさらに楽しくなり、

一つ一つの植物と、

よりいっそう丁寧に向き合えるようになった今です。

 

期せずして、同じタイミングで、

いろんな種類のお野菜が収穫できるようになってきた!

 

自分と畑はつながっていますね。

 

また一つ、

畑に喜びを広げることができました。

 

今日も気づかせていただけてことに感謝です。

まるっ!!

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com