あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

穏やかな日々を共に

今日は、

ロケットストーブ作り体験をやりました✨😊

 

f:id:naturalhspman:20191222224303j:image

 

今までのワークで、

いっちばん楽しかった!!

 

本当に穏やかに、自分のままで、

来られる方と喜びを分かち合うことができました。

 

今までは、

どこか気負っていたのだと、

気づかされました。

 

お金をいただくからには、

何かを学びを提供しないと、

喜んでいただかないと・・・!!

 

そんな気持ちが強すぎて、

緊張していたのです。

 

だから少し、

自分らしさからは、

ずれていだところがあったようです。

 

 

でも今日は、

本当にゆっくりじっくり、

参加された方と、

 

いろんなお話をしながら、

たくさん笑い、涙し、

お互いの成長を喜び合いながら、

 

楽しくロケットストーブを作れました。

 

f:id:naturalhspman:20191222224752j:image

 

そして、

みんなで美味しいご飯を作って食べれました

 

f:id:naturalhspman:20191222224806j:image

 

今までずっとそうしてきたかのように、

みんなで一緒に、

当たり前のように生活を共にしている。

 

そんな穏やかで、

嬉しい時間。

 

f:id:naturalhspman:20191222224934j:image

 

何か特別な学びを提供することとか、

すごい技術が手に入ることとか、

 

そんなことを与えようとする必要はなく、

 

 

普段の穏やかな生活そのものに、

学びがあり、喜びがある。

 

そんな時間を、

共にできたことがとても嬉しかったのです。

 

 

こうしてワークショップを通じて、

お金をいただけることはとても嬉しい!

 

でもそれ以上に、

こうして家族のように、

一緒に過ごせる仲間が増えていくことが、

 

何よりも嬉しい宝物です。

 

f:id:naturalhspman:20191222225526j:image

 

今日の日の学びと、

喜びに感謝です。

 

まるっ!!