あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【学び】「助けて」は、胸を開いて堂々と。

「助けてほしい」と伝えるとき、

つい自分を小さくさせてしまう時がある。

 

助けを求めなくちゃいけない自分を恥じたり、

相手の迷惑になるんじゃないかと申し訳なくなったり。

断られることにビビって、おどおどしたり。

 

そんな気持ちで、

うつむき気味にヘルプを出す。

 

そんな癖が僕にはありました。

 

 

でも相手の気持ちに立ってみると、

 

おどおどして、申し訳なさそうに、

自分のプライドを守れなくてイライラしながら、

 

「助けてほしい。」

 

と言われて、

 

気持ちよく、

引き受けられるわけないやないかーい!!

 

 

こんな時は、

結局自分が傷つくことしか考えていないわけで、

自分の殻に閉じこもってる。

 

相手は快く手を差し伸べたいかもしれないのに、

頼む前から、助けてくれないことにビビってる。

 

相手を冷たい人間にしちゃっているのだ!

 

 

相変わらず、

なんてやつだ、全く!!

 

 

そんな気持ちで頼んだら、

相手も引き受けづらいじゃない!!

 

 

自分を小さくして、ダメなやつにして、

相手と距離を取っちゃうくらいなら、

 

もういっそのこと、

自分のちっぽけさを受け入れて、

笑い飛ばそう!

 

「断られてもいい。」

「断られてなんぼ。」

くらいの気持ちで、

 

前を向いて、

胸を開いて、

堂々と。

 

伝えてみようじゃないか!!

 

「助けてください!」

と。

 

そうです!

 

畑ではいつだって、

皆様の助けを募集しております!!

 

手伝ってください!!

 

いつでもお気軽に、

お声がけくださいまし!!笑

 

 

今日の学びに感謝です。

まるっ!!

 

 

f:id:naturalhspman:20200211214808j:plain

助けを求めているのは、この男です笑

 

 

🌻 お知らせ🌻 

(こちらにきてくれても嬉しい!!)

 

2月16日はSangoマルシェ!!

うちの畑で育った無農薬・無肥料のお野菜が買えるチャンス!!

 

2月23日はロケットストーブ作り体験あります。

ガスがなくても、薪があれば、生きていける!

生きる喜びと信頼を一緒に分かち合いましょう。

 

詳細は⏬⏬

yaaninjuyui35.wixsite.com


  

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!