あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自分にYES!! 〜アスペ男子 2019年のテーマを語る〜

f:id:naturalhspman:20190107175051j:plain

東村ウッパマビーチからの朝日

 

「言われたくないことを言ってしまってごめんね。」

by沖縄のおばぁ

 

2018年の最後に言われた強烈な一言。

 

いつも正直に、

僕らの本質を伝えてくれる、

沖縄のおばぁ。

 

僕の尊敬する大好きな人。

 

彼女にこんなことを言わせてしまうなんて・・・!!

 

年末、僕はそんな自分にショックを受けたわけでございます。

 

ガッデム!!

 

完璧主義な僕ちん

そこで僕は、

どうして言われたくないって思ってるのかを、

内観してみることにしたのです。

 

言われたくないってことは、

耳が痛いってこと。

 

つまり図星・・・!!((((;゚Д゚)))))))ガクブル

 

彼女の伝えてくれることは、

いつも的をついている。

 

それが図星すぎて、

恥ずかくて仕方がないと感じていたのだ。

 

しかし、待ちたまえ!そこの君!

 

恥ずかしいってなんなのさ?

 

恥ずかしいって思うってことは、

そんな自分がいるのは、

ダメだって思ってるってことだ。

 

完璧な自分でないとダメだってこと。

 

つまり

「今の自分が完璧だ。」

って思ってるってことじゃない?

 

現時点でもうすでに

非の打ち所のない完璧なイケメンだと、

思っちゃってるってことだ。

(なんだか恥ずかしくなってきたわ・・・\(//∇//))

 

おいおい。君はここに、(この地上に)

成長しにきたんじゃないのかい??

 

自分を進化させたくて、

もっと自分を喜ばせたくて、

学びの世界に足を踏み入れたんじゃないのかい?

 

なのに現時点で完璧なイケメンだと・・・??

(しつこい笑)

 

ならもう学ぶ必要ないやないかーい!!Σ੧(❛□❛✿)

 

つまり、アスペな僕ちん。

完璧主義な癖があるのです。

 

 

完璧主義ゆえに、

人のアドバイスを被害者的に捉え、

 

「お前はダメなやつだ!」

 

と言われちゃってると勝手に思い込み、

恥ずかしくなっちゃったり、

自分を卑下しちゃったりする癖があったのです。

(そして相手を悪者にしちゃうわけだ!!) 

 

だから、

人から何か言われるのが怖かったわけですね。

 

納得・・・!!

 

でも、

現時点で完璧なわけがないのです。

 

僕らはいつだって発展途上で、

喜びに向かって歩む旅人。

 

より深い喜びに向かって、

自分の今を新たに、

変化・成長させていく。

 

その可能性が、伸び代があるから、

まだまだ楽しいことがたくさんあるから、

人生は面白いんやないかーい!!

 

だから自分を理解し、

学び続けている今があるのです。

 

 

自分にYES!!

そんなことに気づいた2019年元旦、

村の浜、ウッパマビーチにて、

新年の焚き火があったのです。

 

f:id:naturalhspman:20190107182736j:plain

 

昨年末から木を積み上げるお手伝いさせていただき、

「元旦は6時前に集合ね。」

と言われたので、

 

新年早々早起きして浜に行ってみたら、

誰も来ていない笑

(そんなユルさが大好きです笑)

 

6時半頃にゆるゆると人が集まって来たと思ったら、

火をつける担当の人がまだ来ない笑

 

「あんたがつけたらいーさー」

と言われ、

 

僕・・・!!?∑(゚Д゚)

 

とその急展開にビビったものの、

(そんなユルさが本当に大好きです笑)

 

ええいままよ!!

と火をつけたのです。

 

f:id:naturalhspman:20190107183022j:plain

f:id:naturalhspman:20190107183212j:plain

 

火はみるみるうちに燃え上がり、

f:id:naturalhspman:20190107183248j:plain

 

f:id:naturalhspman:20190107183143j:plain

燃え切るとともに、ご来光が。

f:id:naturalhspman:20190107183436j:plain

 

自ら火をつけ、光をもたらす。

 

そんな最高のスタートとなりました。

 

 

そんな2019年のテーマは

「自分にYES!!」

 

どんな自分にも、目の前のことにも、

YESを出してゆく。

 

拒絶しても、自分は広がらない。

 

受け入れるたびに、

自分の器が広がり、

どんどん新しい自分になってゆく。

 

自分から積極的にYESを出してゆき、

自分を変化・成長させる。

 

そんな1年にしてゆきます。

 

自分が変われば、

目の前の景色が変わっていく。

 

人生そのものが旅ですね。

 

今年も、

自分という旅を楽しみますゆえ、

 

ゆたしくにげーさびら!!