あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

軽やかに生きる。 〜アスぺ男子 2018年を振り返る〜

f:id:naturalhspman:20190106184707j:plain

 

 

新年あけましておめでとうございます。

今年も1年ゆたしくうにげ〜さびら。

(よろしくお願いしますの意味だよ〜)

 

2019年は元旦から駆け走り、

本日安息日、やっとホッと一息。

 

みんなが振り返ってるのがなんだか羨ましくなって、

2018年を振り返ってみたのです。

 

自分の変化をパッとみたら、

2018年は、

なんだかとっても「楽」になった1年。

 

畑仕事一つとってもみても、

6年前沖縄に来た頃は、

 

仕事中、終業時間が早く来ることばかり考える。

毎日同じことの繰り返しだと感じて、すぐ飽きる。

ボスがいない日は、よくサボってお昼寝。

お金を稼ぐことにばかり目がいく。

 

などなど、

 

不平不満タラタラなガキンチョだった。

生きることが辛く、とても不自由だった。

 

でも今は、

 

やれることが楽しい。

1日がもっと長ければいいのにと思う。

いつまでも疲れない。元気にずっとできる。

自分で野菜を作れること、食べれること、

作った野菜を食べてもらえることが嬉しい。

どんどん新しいアイデア、いろんな発想が広がっていく。

 

などなど、

 

やらなきゃという気持ちが減って、

やりたいが増えた。

 

どんなことをするにしても、

目の前のことに、

それをできている自分に、生きている自分に

安心、喜びを感じることが増えたのです。

 

何がどうしてこんなに変化できたのだろう?

 

そんなことを振り返ってみようと思うのです。

 

2018年重大ニュース!!

2018年のプチ自慢。

 

それは、

手帳に毎日やったことが

記録されていること・・・!!

(毎年、手帳買っても、ほぼ白紙状態の僕にしては異例の快挙。)

 

お陰様で、ちゃんと一年を振り返れる。

 

ではアスペ男子大北

2018年の重大ニュースをみてみよう!!

 

 

1月 コンクリートの土間を張り&水道工事ができるようになる。

   「自分は何度変わろうとしても変われない!!」とみんなの前で泣き叫び、

   ずっと自分の中にあった感情を吐き出したのも印象的でした。

 

2月 トラックで事故る。これをきっかけに自分の原付を買うことを決意。

   (会社の車を私用で使って、美味しいパン屋さんでパンを買った帰りの出来事。

     非常にバツが悪かった・・・!!)

   建築計画の急な変更でパニック!受け入れることができず過呼吸状態に。

   (かなりヤバいとこまでいった出来事。自分のアスペ性をまた深く理解。)

   

 

3月 中古の原付を購入。東村の山道に耐えきれず、2週間で壊れる笑

   (買った初日の帰り道。白い煙がプスプスと笑)

   Sangoにたくさん人がやって来る。多すぎてパニック!やはりアスぺ

   (今までお休みはなかったけど、

    これを機に安息日という日を設けることになりました。)

   自分が性別違和症候群であることに気づく。

   (これも非常に大きな出来事。facebookでカミングアウトした時、

     たくさんの人にいいね!してもらえて、とっても嬉しかった。)

 

   

5月 中城の畑で農業するため、

           Sangoから独立の意気揚々と決意。

   (そんな時期もありました。男大北、熱えてました。)

 

6月 やるからには、一人でやらなきゃ!と勘違いし、

   責任を背負い込んでいたアスぺな自分に気づく。

   独立、やーめた!笑

   Sangoファーム中城の園主となることに。

 

7月 親友がSangoを旅立つ。

   (現在、海外を旅中の彼。元気にやってるようでなにより)

   

8月 自分をさらけ出してみようと、ブログを開始!!

   書いた記事をきっかけに、人生で初めて妹と喧嘩笑
   

   きっかけとなった記事はこちら!!

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

9月 超大型台風襲来。僕のお家が吹っ飛ぶ。

ビフォア

f:id:naturalhspman:20181214111603j:plain

アフター笑

f:id:naturalhspman:20190106191710j:plain



 

10月 30歳になる!妹から許しのメッセージが来て、涙。

 

11月 Sangoファーム中城にて、園主として初種蒔き。

    好き勝手にタネが蒔けて、超嬉しい!!

喜びの様子はこちらから!

sango-okinawa.hatenablog.com

 

   パートナーのユリさんとの理解が深まったことも、

   とても嬉しい出来事でした。

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

 

12月 大北さん激落ち!!からの大きな気づき。

    自分のアスぺをさらに深く理解。

naturalhspman.hatenadiary.jp

     

    ゆりさんの妹がSangoを旅立ち、

     30歳にしてSangoの最年少男子に逆戻り笑

    (若い力、募集中です・・・!!)

 

 

必要だったのは・・・・

全くもって誰得な振り返りでございましたが、

その中で気づいたこと。

 

自分が楽になるために必要だったのは、

自分を理解すること。

 

アスペルガー

HSP

性別違和症候群

 

自分の中にあった癖や障害を、

とっても理解し、受け入れることができた1年。

 

先延ばし癖、完璧主義、背負い込みすぎ、めんどくさがり。などなど

 

様々な自分を理解し、

そんな自分を許し、笑い飛ばしていった。

 

すると、

生きることが楽になった。

 

「こんな自分でいいんだ」と思えるようになり、

生きることに安心できるようになったのです。

 

安心し、

楽になって、心と体が軽くなった。

 

自然体、ありのままの自分で生きれるようになった。

 

そしたら、

不思議と色んなことが楽しくなり、

やりたいことが湧き出てきて。

自分を自由に表現したくなった今があります。

 

 

ずっと、死にたいと思っていた僕ですが、

生きることが嬉しくなりました。

 

なんだかとても軽やかに

生きれるようになりました。

 

自分を理解し、許すこと。

 

それは自分にとって、

最大のご奉仕ですね。

   

そんなことに気づけた2018年でございました。

 

 

そしてこのまま気持ちよく、

2019年を迎えることができると思いきや、、、

 

年末、

事件は起こったのです・・・!!!

 

2019年の抱負へと続く・・・

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp