あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

結果は自然が示してくれる。大切なことは楽しむこと。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

さて巡礼の旅でございますが、

結論から申しますと、

無事に帰ってこれましたー!!

 

沖縄にもどって、

お家でほっと一息ついております。

 

だいぶお疲れもあったようで、

お昼間は爆睡笑

 

いますこし、

エネルギーが戻ってきたので、

巡礼の旅の気づきを綴ってゆくのでございます。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

巡礼の旅のこれまでの話は🔺🔺

 

さて、

旅のお話は4日目。出雲からスタート。

 

 

f:id:naturalhspman:20220903172849j:image

 

前日の夜から出雲入りした僕たち。

出雲といえば、出雲大社

(国譲りをした大国主大神が祀られている神社)

 

4日目は、

出雲大社にゆくのかと思いきや・・・・!!

 

徳島に行くことになりました笑

 

出雲に来た時点で、

出雲にまつわる僕たちの記憶は浄化されたようで。

 

出雲大社には脇目も振らず。

国譲り(手放し)を済ませて、

四国へ向かう特急に乗るためにさっさか駅へ。

 

 

駅で特急を待っていたら、

なんかものすごい列車と出会って大興奮!!!
f:id:naturalhspman:20220903172839j:image

寝台列車

その名もトワイライトエクスプレス瑞風。

一両貸切で一泊120万円するんだって!!!

 

寝台列車自体は今数が減ってきていて。

移動手段としてのニーズは下がってきている。

 

でも、

その分"遊び"や"楽しみ"としての、

利用のされ方があるんだなぁと知って、

目から鱗でございます。

 

そして僕たちの乗る、

特急"やくも"さんが到着。


f:id:naturalhspman:20220903172825j:image

これにてまずは岡山へ。

 

そしてローカル線に乗り換えて、

四国上陸!!!
f:id:naturalhspman:20220903172846j:image

(電車で四国は初です。)

 

香川の高松駅に到着し、

乗り換えて徳島へ向かおうとしたら、

事件が・・・!!!

 


f:id:naturalhspman:20220903172843j:image

 

徳島行き、運休!!!!

 

えっ、そんなことある??笑

 

他の電車は動いているのに、

この特急だけ運休笑

 

この見事な計らいに、

はやみんなで爆笑!!!

 

さてどうするか??

 

考えられる手段として、

「1本あとの特急を待って徳島へゆく」という手段もありました。

(次の特急はこの時点では運休かどうかわからなかった)

 

しかし、

今回の旅は切り替えの旅!!

 

徳島行きが運休ってことは、

もう徳島ではないってことだ!!

 

というわけで、

一緒に旅してた中さんが行きたかった、

道後温泉」を目指すことに!!

 

f:id:naturalhspman:20220903172836j:image

目指す駅は徳島から変わり、

愛媛の松山へ!!

(切符を返金したりやりとりしてる時の駅員さんが一番びっくりしてた笑

こんな客いないよね笑 しかも結局徳島行きの次の特急、普通に運行してたし笑)

 

高松から2時間半かけて、

松山へ向かいました。

 

f:id:naturalhspman:20220903172906j:image

電車って面白いもので。

線路をよくよく見てみると遺伝子の形をしている。

 

電車に乗って、移動・路線変更をすることを通じて、

僕たちの遺伝子を切り替えていっている。

 

遺伝子易経の旅。

 

そんなこんなで、

夕方18時半に松山駅へ到着。


f:id:naturalhspman:20220903172903j:image

 

そのままのタクシーで、

松山温泉のホテルへ。

 

ホテルの名前は、

オールドイングランド!!

 

松山なのになぜか英国笑
f:id:naturalhspman:20220903172909j:image

 

中もしっかり英国調。
f:id:naturalhspman:20220903172819j:image
f:id:naturalhspman:20220903172856j:image

 

そしてここで粋な計らいが待っていました。

 

ホテルでフレンチの夕食をいただくことになったのです!

僕にとっては人生初の本格フレンチ。

f:id:naturalhspman:20220903172822j:image

 

もう本当に最高に美味いし、

美しかったです。


f:id:naturalhspman:20220903172859j:image
f:id:naturalhspman:20220903172852j:image
f:id:naturalhspman:20220903172912j:image
f:id:naturalhspman:20220903172815j:image

 

一緒に行動していた仲間の豪くんが、

ワインにめっちゃ詳しかったので、

 

フツー滅多にお目にかかれないような、

ソムリエ対決もあったりして笑

 

道後温泉でフレンチを食べるという、

フツーじゃない流れになったからこその、

すごく素敵な経験をいただきました。

 

 

この日の"徳島行き運休事件"は、

今回の巡礼の旅のハイライトと言える出来事。

 

決めて、手放す。

 

さっき決めたことを今手放す。

昨日決めたことを今日手放す。

 

そして新しい選択をする。

 

手放す経験をたくさんできて、

結果として、想像を超えた喜びを受け取れたことで、

 

“どんな選択をしてもいいんだ。”

ということに気づくことができました。

 

決めたことをやり遂げる”ことよりも、

“決める”こと自体に意味がある。

 

決めたからこそ、物語は前に進むし、

“結果”が現れる。

 

結果は僕たちが創るものじゃない。

自然が示してくれるもの。

 

だからこそ大切なことは、

その結果をどう楽しむか??

 

 

“徳島に行く”という決断に対して、

“運休”という結果を自然が示してくれた。

 

その結果に対して、

“徳島に行く”にこだわりつづけるのではなく、

手放して、”道後温泉に行けた”という手放し。

 

それが、

温泉、フランス料理、ソムリエ対決などなど、

新しい出会いと経験につながりました。

 

結果は結果でしかなくて、

それは自然が示してくれる。

 

その結果を残念にするのではなく、

喜んで切り替える。

 

その訓練が大いにできた1日でございました。

 

旅はもうしばし続く。

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!